プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親ががんになりました。

転移してなかったのですが、ぼうこうがんだったので全摘し、ストーマになりました。

母親も経過のために毎週遠い病院に連れて行き、わたしも仕事を休んで連れて行く時もあります。

市役所への届けも出勤前に行ったり、ストーマ業者とのやりとりも私がしたりしてます。

家族は文句を言ったことは一度もないに、父親が八つ当たりで母親に運転が悪い!とか、昼飯にこんな店を選ぶな!と怒鳴ったりこづいたりして、

おとなしかった母親がぎゃーぎゃーヒステリックみたいに騒ぐようになってしまいました。

辛いのはわかりますが、こんなんだったら死んでしまえばよかったのに、とも思う時があります。

家にいてもしかめっつらをするか寝てるだけなので、他の家族の空気も悪くなるんですが、

やっぱり人って性格が良くないと、病気になったりボケたりしたら家族がすごく大変じゃないですか?

よく、顔より性格で選べ、というのはこういうことですか?

A 回答 (2件)

よくわからなくてすみませんが、人の性格もかわったりするし、病気や認知症などで辛くなりなど色々あるとはおもいます。

ショートステイなど利用するとか、地域包括支援センター、社会福祉協議会など
相談されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

性格は昔からこんな感じで、気に食わないと怒鳴り散らかしたりしてました。
性格、というよりこういう人は発達だと聞き調べたら、本当にそのようで、ヒステリックな方や怒鳴ったり癇癪持ちの方は、生まれつきの病気のようです。
特に趣味もなく、また、外に出たがらなく、それでも言うとまた暴れるので困り果てています。

そうですか、大変ですね

お母さんとかが、出かけられるように、
65歳以上なら介護ヘルパーをたのむなどされるといいとはおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

基本は家にいて欲しくないんですよね父親に。ほんとに嫌です。