プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき明らかに様子のおかしい人が来ました。いつもならまずインターホンで話すのですが、あまりにけたたましく鳴らされたので、郵便か宅配便だと思って出てしまったのです。
その人(男性)は、若いのでしょうがそうとは思えない不健康そうな不潔そうな人で、どこにでもありそうな作業着(らしき服。会社のロゴなどはなし)に、なれなれしいタメ口、顔は始終ニヤニヤして、まるで友達か子供にでも話すような「怪しいものじゃないよ」「~なの?」「~だよね?」といった口調で、ご近所の様子やウチのことをきいてきました。「知りません」と言うと「みんなあんまりつきあいないのかな?」「引っ越してきたばっかりなの?」とかもうしつこくて・・「一体何のご用件でしょうか?」ときくと焦って、7月に綿モンの回収がこの辺りである予定だ・・とか意味のわからないことを言っていました。追い払いましたが、本当に気味が悪いです。これは何でしょう?また、どのように気をつけたらよいか、どなたかご助言ください。お願いします。

A 回答 (6件)

No.2の方も書かれていますが、空き巣の一番の不在確認は呼び鈴を押す事です。


居ればみんな出てきますからね。

やっぱりまずは警察に連絡する事。
それから隣近所にもこんな事があった旨、お話ししておく方が良いでしょう。
それと何かあった場合は「火事だ~」って叫びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空き巣の可能性が高いですよね・・怖いです。ぞっとします。

他人事だと思っていましたが、いま一度、防犯意識を高めたいと思います。

教えて頂いた事、しっかりと心に留めて、いざという時落ち着いて対処できるようにならなければ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 01:07

我家の場合、インターホン1回だけの時は出ません。

本当に用事のある場合はまた鳴らすはずだという姿勢は変えません。けたたましく鳴らす人は問題外、完全無視。もし、「おるんだったら出ろ!」などと誰かに言われたら「出る出ないはこちらの勝手!」です。どういう口調で言うかはご自由に。

1回でも出ない理由に、家族に年寄が居ることもあります。鳴ったからといってすぐに動けないのです。電話も家族内では20コールは待ちます。3回で切る人は相手にしません。

町内に暴力団のお屋敷があり、私服警官が張り込んでるらしいから安全よなんて言われて慰め?られてましたが、こんなの全く無力です。しっかり空き巣にやられましたから。

いつもつれない態度をとって、本当に留守か居るのかわからなくするのも、空き巣予防になると思います。知人や近所の人には誤解のないようにフォローします。

家に居るときに入る強盗(誰も居ない部屋に入る)もありますから、気を付けて下さい。

今度怪しい事が起こったら、出る前に電話で110番をかける用意をしていたらどうでしょう。つながってしまったら、事情を話して謝ればいいのでは。

警察に一応報告して、注意をもってもらうと良いです。巡回してくれなかったとしても。

何かの参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の訪問者や電話には、やっぱりそれくらいの気持ちで、臨んだほうがいいのかもしれませんね。

>>いつもつれない態度をとって、本当に留守か居るのかわからなくするのも、空き巣予防になると思います。知人や近所の人には誤解のないようにフォローします。

なるほど・・です。「空き巣にやられました」とのことで、いっそう、防犯意識を高く持っていらっしゃるのですね。私も今後はそういう気持ちを持って、不審者に甘く・軽く見られないように振舞おうと思います。

まずは警察に連絡して、ホームセンターの防犯グッズなども探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 01:28

>#4


>それと何かあった場合は「火事だ~」って叫びましょうね。
そうなんですよね。
「泥棒~」
と叫んでも、自分のことではないので、他の家では関わってくれないかもしれないんですよね。
火事だと、もしかしたら自分の家に燃え広がるかもしれないってことで飛び出してくれるし。
「違うじゃん」と言われたら、「混乱してました」って言えば、普通は許してくれるでしょうし・・・。


閑話休題。
実は、実家が空き家になって、そこに空き巣が入りました。
まぁ金目のものはないので、実害はないのですが、いえに古くからあったウイスキーを飲んで出て行ったようですが・・・。
本当に怖い世の中になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな経験がお有りだったのですね。実害が無いと言う事で何よりでしたが、他人が(しかも犯罪者)土足で乗り込んで荒らしていったということで、どんなにショックだったことかと思います・・。
私も勤めていた会社が空き巣被害にあったことがありますが、それは悲惨なものでした。自分のデスクもぐちゃぐちゃにかき回されていて、本当に憎いやら気持ちが悪いやらで・・当然ですが、あんな目には二度と遭いたくありません。

本当に怖い世の中ですよね・・事故も事件も、自分の身にいつ降りかかるかわからない・・自分だけは大丈夫、なんて過信は絶対しないで、防犯意識を高めていこうと思います。

「家事だ~!」ですね、覚えておきます!

お礼日時:2005/05/12 01:19

ついさっきの事なら(まだ近所にいる可能性があるなら)


交番に電話してパトロールしてもらったらどうでしょうか?
仮に何かの訪問販売だったとしても、職務質問されたりしたら、
今後はこんな気味の悪い訪問はしてこないと思いますし。

気持ち悪いのでパトロールして下さい、って言えば対応してくれますよ。
あなたの家に警察官が来た、という事だけでも、相手にとっては(どこかで見ていたなら)ダメージだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は主人が警察官です。でも、隣の県で、係も全然違うので、残念ながら役立たず・・全然帰ってこないので、一般家庭よりも我が家は危険なくらいです(泣)

でも一応?相談したら、マンションの管理会社と警察に言っておきなさいと言われました。それくらいのこと、すぐにすればよかったのに、動転してしまって。

これからはおっしゃってくださったように、すぐに交番に連絡しようと思います。パトロールしてくれるだけでもダメージにはなりますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 01:03

よくあるのは、作業着を着て、何度か呼び鈴を押し、中に誰もいないことを確認してから空き巣に入る泥棒ってのもあります。



インターホンで何事も確認した方がいいですね。

「綿もんの回収」
と言うことを聞くと、布団の悪徳訪問販売って線も考えられなくもないですが。
(布団の無料チェックをしています、布団を見せてください→見せると、「ちょっと詳しく見るので、車の中に道具がありますので中で見ます」などともって行く→ダニがいましたよ!と自分で持って来ていたダニを見せる→「もう中を開けちゃって、綿も出ちゃったのでこの際ですから新しい布団を買いましょう」→30万円とかの高価な布団を買わせる→でも実際には2万円くらいの価値しかない布団だった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業着。っていうのがまた堪らなく胡散臭いんですよね。やっぱり空き巣でしょうか・・。

販売なら何があっても断る自信あるのですが、今回は本当に、ただただ胡散臭くて怪しくて。

なんだか空き巣のような気がしてきました。うちはドアに鍵2個ついてるし、マンションに囲まれてるし・・なんて思ってたけど甘かったのでしょうか。怖いです。治安がいいとは言えない地域なので、引越しも考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:54

インターホン以外で出ちゃダメですよ~



怪我などなくて良かったですねぇ・・・・(´ω`A
ドアを開けた途端いきなり殴りかかってくる人もいますからね!

とにかくいきなりドアを開けない事!
知らない人が何度も鳴らしているようであれば
近くに交番に電話をして
すぐに対応してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と「まずはインターホンで」とは思っていたのですが、今回のことで本当に、「絶対すぐにドアを開けちゃダメだ!」って頭に叩き込みました!

>>怪我などなくて良かったですねぇ・・・・(´ω`A
ありがとうございます。今回はセーフでした。

>>ドアを開けた途端いきなり殴りかかってくる人もいますからね!
そんなこともあるんですね!でも、実際そういう事件は起こっているんだから、ヒトゴトだと思ってちゃいけないですね。

ちかくの交番の電話番号さえ調べたことありませんでした。これからはもっとそういうことに敏感になろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!