アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。
現代の世界情勢を知るために世界史を学びたい気持ちがあるのですが、その場合、古代から学ぶ必要はあるのでしょうか。
オリエントや古代ローマなど、書籍に目を通してみたのですが難しくて頭に入ってきません。
しかし近現代の世界史になると、現代の世界情勢に繋がっているのが感じられて面白いです。
世界史を近現代のみ学ぶことをどう思いますか。

A 回答 (5件)

近代史のみを学ぶのも悪くはないと思いますが、


しかし、古代も学んだ方がいいのは間違えないでしょうね。
だって全ては歴史で繋がっているわけですから、
古代史が近代史に与えた影響もあるわけです。
近代史を勉強していると、これはどこから影響を受けたのだろうか?
というときに古代史の知識が役にたつかと思いますよ。
ですので、できるのであれば古代史も勉強したほうがいいのは間違えないと思います。
ただ、近代史だけでもいいんじゃないでしょうかね。
全く知識にならないわけではないので近代史だけでもいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく参考になりました。
まずは近現代から勉強して他の時代に繋げていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 13:07

とりあえずは興味のある時代から始めればよいのでは。


その時代を学習しさらに深めたいと思ったとき、前の時代のことも知りたくなるし後の時代のことも知りたくなる。
そうやってどんどん守備範囲が広がってゆくのだと思う。

受験勉強でないのだから、楽しんで学習するのがいちばんだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
近現代から始めてみたいと思います。

お礼日時:2024/05/14 13:12

系統的に学ぶ必要はないと思うよ. 興味のあるところから齧っていけばいい.



とはいっても, 近現代の事象の「どうしてそうなったのか」に興味を持っちゃったりすると, 古代や中世の話になることもあるけどね. 例えばイスラエルとか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答いただき、ありがとうございます。
まずは近現代から勉強していきたいと思います。

お礼日時:2024/05/14 13:09

1990年、ソ連の崩壊辺りから学べば良いです。



ちなみに、トチ狂ったアメリカバイデン大統領と仲間たちだけを学んでも、理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
近現代から始めたいと思います。

お礼日時:2024/05/14 13:10

興味のある時代から始め、そこから繋げていけばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A