プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校3年生です。専門に受験しようと考えていて、6月にAO面談・8月に授業料免除の試験があります。受験があるのはもちろんわかっているのですが、学校に行きたくないです。行きたくない主な理由としては 1.周りの人の視線と陰口に耐えられなくなった 2.学校よりも家でやる方が勉強ができた気がする 3.朝起きていざ行こうとなると辛く感じる この3つです。
1の周りの視線はというと、1年生の頃にバレー部に所属していて人間関係が耐えられなくなり退部を2年生の3月にしました。それからありもしない噂などが流れ、最初はどうでもいいやと絶えていたのですが次第に限界を迎えました。2.に関しては土日とかで午前中勉強をしていると学校よりも集中力が違うのと家の方がやりたいという気持ちがわくからです。
親に言おうか悩んでいるのですが、私は父子家庭で母とはこの前縁を切りました。(毒親で、一言目がお金を貸してほしい等々、そういう人だから)
父には言うのが怖くてまだ言えてません。
受験もあってどうしたらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

内申書があるでしょうし、高校卒業証明が居るでしょうから、それまでは忍耐しかない。

この数カ月と思って流すしか無いですね。
学校で集中できないのは、無意識にも周りが気になっているのだと思います。
来年は関わらない人達だと思って、視覚聴覚にあっても適当に流すとかの気持ちを切り換えるしか無いです。
    • 0

この先、その姿勢でやっていけるの?大学でなぜ人の目が気にならない自信があるのか不思議。

精神科に行くほうがいいよ。
    • 0

「学校へ行きたくない」、「家にいたい」は、みんな小学校に上がる前に克服してるんですけどね、保育園や幼稚園で泣き叫んだり、脱走したり、そうして、小学校、中学校、高校とだんだん大人に近づいて、やがて社会の一員になるんですけど、今、前へ進まないと、とりかえしの付かない人生になっちまいますよ。

• 0