アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⭐️共感もとむ⭐️


私は契約社員です。
している仕事は正社員と変わらないのに、契約社員ということで色々と制限を受け、悔しい気持ちをしています。正直むかつきます。

私と同じような経験をされた方がいましたら、慰めのお言葉いただけますと幸いです。

例えば、
•他部署に提出する資料内容は私が作る→作成者名は直属のA上司(正社員)の名前で提出
•A上司が4月から一ヶ月半ほど休んでいるので私が代わりにこなす→先月はわりと残業をした
→すると今日、「Aが明日から復帰できそう。実は、契約社員は残業しないことになっている。これからは気をつけてね」

なにそれ、上司復活したら私要らないって言ってるようなものやん。この一ヶ月分からないこと多い中必死に頑張った結果がこれ??改めて雇用形態って大事だなと思いました。
(私は入職してまだ半年しか経っていません)
社会ってこんなもん、って思いつつも、実際自分がこう言った目に遭うと、努力をコケにされたみたいで、すごくショックです。


仕事内容が好きで、すごく頑張っていて我ながらヤル気はありました。
しかしこれらの件で、一気に気持ちが萎えました。

これから仕事に対してモチベーションが下がるかもしれません。

は〜

A 回答 (6件)

そんなの派遣に限ったことじゃ無いですよ。



入社半年の新人なんて誰かの手伝いで資料を作るのが殆どですから、上司や先輩の名前で提出されるなんて普通の事です。


そもそも派遣は欠員などで一時的な人員補充の為に雇うんだから、復職されて人員が確保出来ればお役御免って当たり前のことです。


>契約社員は残業しないことになっている。これからは気をつけてね

この言い方(気を付けてね)は良くないと思います。
「契約社員は残業しないことになっているのに、残業させてごめんね」くらいが妥当な言い方だろうと思います。


>モチベーションが下がるかもしれません。

次の派遣先へ行けば良いだけですから、それが派遣の特権です。
逆に言えば、それくらいでモチベーションが下がるなら、正社員なって無理だと思うので、次を見つけやすい派遣で良かったと捉えるのが妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感のお言葉、ありがとうございます。本当に、規則があるなら先に言って欲しかったです。後からではなんとだって言えます。。。

厳しいご意見が多い中、救われました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/05/14 17:35

辞めた方が良いのですよ。



文句が出るくらいならば。
    • good
    • 1

社会も会社も、そういうものです。

それで仕事へのモチベーションが下がって、仕事の成果が以前ほどでなくなると、切られて別の契約社員と置き換えられるかも知れませんよ。社会も会社も冷たいものです。
    • good
    • 2

それはムカつきますねー。


契約社員だからなんですかね?その会社がおかしいだけのような気もしますが。

上司の仕事を勝手にやっていたわけじゃないでしょうし、契約社員が残業不可なら、もっと早く言えよと思いますよね。ご自分の仕事プラス上司の仕事もされたのでしょうから、私なら文句言っちゃうかも。。。

給料が低いのに正社員と同じレベルの仕事をさせて、こき使う会社は良くあると思いますが、頑張ってやっているのを見て見ぬふりをして、あとからその頑張り自体を否定するのは都合が良すぎますね。
復帰する上司から「ありがとう」と言われれば、多少は気持ちが和らぐと思いますが。
ホントお疲れ様でした。
    • good
    • 3

ムカつくなら正社員になればいいじゃん

    • good
    • 1

当然です。



正社員で働いてください

契約社員とはアルバイトのことです

派遣社員とは奴隷のことです

契約社員や派遣の多い会社は誠意のない会社です。

正社員を直訴し、断られたら即日退社してください

奴隷にならないようにしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A