プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、先延ばしをあえてできるようになりたいと質問したものです。

私は嫌なことを先にやる性格で、子供の頃は夏休みの宿題は7月中に終わらせていたし、大学の課題も期日よりもかなり早く終わらせます。

一見すると長所にですが、すごく困っています。
例えば、夏休みには出かけた時や朝ごはんを食べる時にも宿題をやってしまい「こんな時くらいやらなくていいじゃん...」と言われていました。
そして、今でもこのような感じで困ってます。

なので治したいと思い、ここで質問をして
①スケジューリングしてそれ通りに行動
②心の声を元に行動
③臨機応変に対応
等を学びました。

②と③は何とか継続して良くなっています。

しかし、①だけ全く上手く行きません
例えば、作業や課題は午後のうちだけや深夜1時までというように決めたとしても、結局作業が終わるまで無理してやってしまい、深夜4時等まで作業をしてしまい寝不足に苦しめられる等があります。

恐らくは、作業や課題を分担することが苦手で「今日は途中までにして、後は明日やろう」ということが全く出来ません。
1度作業や課題をやり始めたら、その日に終わらせないと気がすみません。

やる事が残ったまま、趣味をしたり、リラックスをしたり、寝ることが本当に苦手で困っています。

そして、無理にぶっ通しでやるので
身体的、精神的にもかなりきついです。

私はどうしたら、自分が立てたスケジュール通りに生活をすることが出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん

    やはり、公の場で意見を頂いている以上は
    時間を守るべきということですよね...

    言い訳みたいになってしまいますが、16年前から嫌なことを先にやる性格で、3年半くらい前から酷くなりました。

    放置していた自分が悪いのですがなかなか上手く行きません
    やはり自分はどこかで甘えてしまっているのでしょうか?また、何か小さなことでも対策があったらお聞きしたいです。何度もすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 00:35
  • すいません。多分勘違いしていると思うので補足しておきます。

    矛盾は全くしていません。
    >やり始めると終わるまでやってしまう
    あえて先延ばしできるようになるには?
    とありませんか?矛盾してませんか?
    どうなりたいんですかね
    とのことですが、どうなりたいか、質問文にきちんと記載しています。
    『夏休みは出かけた時や朝ごはんを食べる時にも宿題をやってしまい「こんな時くらいやらなくていいじゃん...」と言われていました。
    そして、今でもこのような感じで困ってます』
    つまり、やり始めると【無理に】終わるまでやってしまうのを辞めたいのです

    毎日【コツコツ】やってた勝手に終わってた、無理はほとんどしていない!というような状況にしたいのです。
    そのために完璧なスケジュールを作りました。
    しかし、毎日コツコツがなかなかできず、「その日にやり始めると終わるまでやってしまう」で困っています。嘘はついてません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 02:35
  • 要点だけをまとめますと

    長くなりすぎているのでまとめると

    〇現状
    ・作業や課題をその日のうちにやり始めたら終わるまでやろうとしてしまい身体的精神的に負担

    〇理想
    ・毎日コツコツやってたら、勝手に終わってたになりたい
    (例、2時間かかる課題がある場合は、一日で終わらせるのではなく、20分×6日で終わらせたい)

    ・仕事ならこのやり方はしませんが、作業(編集、調べ物など)や課題くらいは負担をかけずにやりたい

    〇現状
    ・負担をかけずに作業と課題が終わるスケジュールを作成!
    しかし...守れていない

    〇知りたいこと
    ・スケジュール通りに行動するにはどうすべきか?

    ということです。すみませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2024/05/14 02:47

A 回答 (5件)

次の予定無視してるんだから「わざと」「意図的に」でしょうが


守ろうとして無いだけですよ
「ココからここまで」でなくて「1時から3時」=時間で管理してます…よね?
終わろうとそうでなかろうと時間で管理すれば良いんじゃないですかね
まぁソレで行くと気になって寝れないでしょうが、寝れなくても布団には入る感じで
単にやりたい通りに好き勝手やってるから、に思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。起きる時から時間で管理してます

気になって寝れないはまさにその通りだと思います。またやりたい通りもそうで、気にしているのは確かに自分です。
普通の人「はい!終わり」なのを私は自分から気にしにいってますね
(作業してたアプリ等をじっと見るや意地でもスマホを触るのを辞めない(作業はスマホでしています)等)

これもここでは言い難いのですが
自分ではなんの努力もせずに、こういった所で
誰かが魔法の一言を言ってくれれば
気が変わって管理できるようになるだろう!だからそれまで誘惑に負けても作業していいやと確実にどこかで思っていました

最初でもあったように、自分の人生ですが
この質問以外も全て、ここの回答者様に丸投げして
自分では何もしない!誰かがいい事言ってくれるのを待つ、みたいなスタイルだったので
まずはそこから変えてみます

長々とありがとうございました!

お礼日時:2024/05/14 11:40

その意気です!


あなたなら必ずできます
心配せずぜひチャレンジしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスと沢山の返信ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/14 12:15

補足について、その2


いい加減「お礼する」から「返信」してくれませんかね
誰に対する補足ですか?

先の補足に「嫌な事は先送りする」とありますね
質問文は「あえて先延ばしできるようになるには」
補足には「無理にやり遂げてる」
毎回言う事違う=ウソを書いてるんじゃねーの?って回答です
まぁソコは本質では無いから置いといて=どーでも良い事補足不要です

「完璧なスケジュールを作りました」
だから最初の回答「ならそれ守れ」ですよ
完璧なスケジュール、なんですよね
ならなぜ守らない?→守らないなら完璧どころかスケジュールですら無い
わざと意図的に守らないスケジュール、なんだからそもそもスケジュールにムリが有るのでは
先の回答「次の予定も入れろ」はどうですか
Aを何時まで、B(やらなくて良い予定。Aを終わらせるのが目的の言わばダミーの予定)を入れとけば、Aを(スケジュール守る以上)「終わるまでやっちゃう!」とはならないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールは「わざと」守れないのではありません。
「守りたいけど守れないのです」

やろうと決めたことをやりきらないで、休憩してるの
「なんでやりきってないのに休憩してるのか」とモヤモヤします。
他の予定についてですが、説明が面倒なので例をもうだします。
23時〜1時、作業
1時〜3時、趣味
3時、寝る
です

本来なら1時の時点で終わりにしたいのですが
次の予定があってもそれを無視してしまいます

「なんでこんなことをきてしまうんだ...趣味したいのに、きつい苦しい辛い辞めたい作業辞めたい」となっています

スケジュールに無理はあります。前までは23時〜4時まで作業とかだったのを無理やり変えたので。しかし、無理してでも「コツコツ」できるように絶対にしたいので
これを辞めるてはいけないと思ってます

そこで別の角度から対策を聞いたつもりです
別の人からは恋愛することを勧められました

お礼日時:2024/05/14 03:12

補足について


「嫌なことは先送り」
私もその口ですが、ソレと質問文が繋がらないのでは…
質問文→やり始めると終わるまでやってしまう
あえて先延ばしできるようになるには?
とありませんか?矛盾してませんか?
どうなりたいんですかね
ウソ書いて質問する(フリする)の辞めてもらえませんかねぇ

「性格で」「3年前から」
原因わかってるんだから嫌な事から先にやっては
放置してた自分が悪い→誰が悪かろうとどーでも良い事
「今」困ってるんだから今この状況を解決する方法考えたらどうですか
過去は変えられませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ただ時間守るだけとは思いますが…


じゃあ「その次の予定までスケジューリングしておく」とか
〇〇は1時まで、と決めたとして→終わるまでやっちゃう
なら、1時から別の作業を予定しては
前の作業が終わっても終わらなくても「次の作業は予定通り行う」で
まぁどんなアドバイスだろうと「できません」と片付けられちゃなんの意味もありませんがね
=他人様に教えを乞うなら言われた通りやれ、です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!