アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死する瞬間自分で薬を入れて死ぬまでの間苦しみや痛みなど一切感じず死ねるのでしょうか?

薬で死ぬので多少の苦しさはあるんですか?

A 回答 (6件)

全体文面だけではどのような基準を用いてご質問されてるか、定かではないので、趣旨違いの回答になればご了承下さい



私は医療従事者をしてました。病気勤務歴があります

医療従事者などの専門家でもない、入院患者でもない人がそのような薬を身近な方法で入手する事はできません

安楽死目的で販売されるお薬は日本には存在しません。(他国の事情は把握してませんのでご了承下さい)

終末期の入院患者さん、在宅療養中の神者さんが意識状態低下させ、呼吸停止、心停止を来たすその瞬間を苦痛除去、ご本人やご家族のニーズに沿って使用する薬品はあります。
正確に苦痛は一切感じないかと言いますと、私も死んだ事がないですし、セデーション使用した事もないので100%断言はできません。
疾患や状態による個人差もありますし、最初に使用した薬が上手く効果が出るかも結果論です。

しかし、痛みや苦しみから解放する目的で(業界用語でセデーションと言います)図る場合、多くの患者さんが苦痛を感じない、若しくは軽度で最期の瞬間を迎えられたと見受けた状況は幾度もありました。

安楽死する瞬間自分で薬を入れて死ぬまでの間苦しみや痛みなど一切感じず死ねる……
↑↑↑物騒なコメントですが、例え話ではないなら、まずは落ち着いて下さい
不正な方法でその薬を入手するとしたら、犯罪になります

あとは死生観について個別にお考えになるなり、薬効の問題だけでしたら、ネット検索もできます
    • good
    • 0

自分で薬を入れられる人の場合は安楽死にはなりません。

 自分で薬を入れて死ぬなら、単なる自殺です。 スイスなど、安楽死が法律で認められている国でも、安楽死は、不治の病にかかって、耐え難い肉体的苦痛にさいなまれながら、自分では動けずに自死もできず、よって、医者によって、死に至らせてもらう場合のみが、安楽死と認められます。
    • good
    • 0

薬によります。



ちゃんと安楽死として医療体制が整えば、苦痛のない薬で死ねるでしょう。
自殺の一環として睡眠薬や風邪薬を過剰摂取するのは、かなり強い嘔吐や頭痛、めまい、神経痛、臓器不全などかなりの苦痛をともないます。
    • good
    • 0

入れる薬によるんじゃないですかね


概ね注入直後に意識を失う可能性は高い気はします

ただ、経験者(死んだ人)から「いやー死ぬまでの間実際は結構苦しかったよー」「おれは大丈夫だったけどなー」みたいな話は聞けませんからね
なので分からん話ではあります
昏倒後、脳内で物凄い悪夢のような幻覚を見ている可能性だってあるかもしれないですしね
    • good
    • 0

やったことないので知らないけど、


手術で麻酔するとき、あっという間に気を失うから同じようなものじゃないの?
    • good
    • 1

ものすごく苦しいですよ。

自殺のための安楽死なら、ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A