プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

鼻のアレルギーがひどいのです。

よく特大の連続くしゃみが出て鼻水が止まらなくなります。
仕事中にこうなってしまうと、まったく仕事にならないので、仕方なく市販薬を飲むのですが、二時間半~三時間くらいでやっと効いてきたな~っと思うと今度は急激に眠くなります。
そうなればなったで又仕事になりません。とても辛いです。

花粉症は日本人の10人に1人はかかっていると言われるほどなのに、薬を飲んでこんなに眠くなってしまうと、生活や仕事に支障が出てしまうと思うのです。
運転には注意して下さいと書いてあっても、仕事なら車に乗らないといけないこともありますし。

なぜ薬を飲んだらこんなに眠くなるようになっているのでしょう?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

市販の鼻炎薬には抗ヒスタミン剤といわれている物質が多く含まれています。

その物質が強い眠気を誘うのです。
鼻のアレルギーはつらいですよね。(私も重度の花粉症です。)
そして市販の薬は眠くなる。。。。
よって、ちゃんとした専門医に行って薬を処方してもらった方がいいですよぉ~~~
私の場合、寝る前に飲む薬と朝飲む薬は違うものが処方されました。処方された薬は日中眠くなることはなかったです。また、胃薬も一緒に処方されました。

市販の薬は長期服用は考えられていないと思います。生活や仕事に支障があるのであれば、医者の監督のもと正しい薬の服用をした方が質問者様の体のためにも良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hel-cat様も花粉症なのですか~お互い大変ですね~
昔は病院にも行きましたが、忙しくてここ何年かは行かなかったのです。(混みますしね)
昔病院でもらった薬も眠気を誘う物だったような気がします。改善されたのでしょうか。

早速病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

ところで、くしゃみが連続2回出る時ってありませんか?1回目で息を出し切った所で次が出てしまうので、死にそうになります。

お礼日時:2005/05/11 20:04

こんにちは、今年はスギ花粉すごいみたいですね。


スギはそろそろ終わりのシーズンだと思いますが、
質問者様はスギ以外のアレルギーもあるのかもしれませんね。
病院に行って調べてもらうことをオススメします。

抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤は、眠気を誘うものが多いのですが、
同じ薬でも、人によって反応の程度が違うこともよくあります。

病院に行かれたら、「仕事中に眠くなるのは大変困る」ことを伝えて、
なるべく眠気の出にくい薬を希望してみてください。
飲み薬だけでなく、点鼻薬を使うという手もあります(←飲み薬に比べて眠気などは出にくいです)
また、処方された薬を試してみて、眠気が強くて困るようなら、
遠慮せず医師に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ハウスダストじゃないかと思います。
昔はスギだけだったのですが、アレルギーって反応する物が増えるって聞きましたので、自分が知らないだけで色々な物に反応しているかもしれません。
病院に行って相談してみます。

点鼻薬は使用したことが無いのですが、眠気が少ないのなら良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 22:54

前の方も書いてますが、抗ヒスタミン剤の作用です。



現在、この眠くなる成分の作用を逆手に取り、
市販薬として、睡眠改善薬が販売されてます。

参考URLは、その市販薬のHPですが、何故眠くなるか
仕組みが書かれてます。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/drewell/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
覗いてみますね。

お礼日時:2005/05/12 22:40

市販の鼻炎薬の、ほとんど抗アレルギー剤として


抗ヒスタミンの成分が入ってます。
これは、風邪薬にも、蕁麻疹の薬にも入ってます。
鼻炎やアレルギーにかなり効果あるのですが副作用で眠気が出ます。

仕事に支障が来てるようであれば、一度耳鼻科に行って
漢方薬処方していただいたらどうでしょうか?
今だと、眠くなりにくいのも出てるはずですので。

今年特に、ひどくないですかぁ~?さっきまた薬飲みました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年と言うよりも年中なのです。(特にこの時期一番ひどいのですが。。。)
寝起きもひどいんです。布団を掃除機で吸ってもだめです。
出社して9時くらいからまたひどくなります。しばらく格闘してからあきらめて薬を飲み、昼休憩内でやっと効いて来ます。そして次第に眠くなって来ます。 (T□T) あとは眠気と格闘です。

病院に行きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 22:31

 こんにちは。



 風邪の薬と花粉症の薬は似た成分なのだそうです。

 基本的に花粉症の治療には抗アレルギー剤を使用します。抗アレルギー剤には色々ありますが、基本的に効果時間が長く、効果が現れるのにも時間がかかります。(1~2週くらい)あらかじめ服用するように勧められているのがこの薬です。眠気が少ないタイプ、1日1回の服用ですむタイプなどさまざまなものがあります。

 症状がひどくなった場合、抗ヒスタミン剤を追加します。効果の現れるまでの時間は早いのですが(10~30分くらい)眠気が強くでる人が多いようです。他にも口渇などの副作用が比較的多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠気が少ないタイプもあるのですか!
やっぱり病院に行ったほうが良いですよね。
鼻の奥がつまようじで刺された様にチクーンと痛くなって、ダラダラ鼻が出てきますし、あまりに大きなクシャミを連続で出しますので、電話が聞こえないと言われた事もありました(-_-)ξ・・・

>他にも口渇などの副作用が比較的多いです。
口渇きますよね~ カラカラです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:51

薬の中に抗ヒスタミン剤というものが入っています。

ヒスタミンは脳の中にも存在していて、何かを考えたり意識を集中させたりするはたらきがあるんです。胃から吸収された抗ヒスタミン剤の成分が脳内のヒスタミンの活動まで抑えるので眠くなり、思考力も鈍ってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗ヒスタミン・・・聞いたことはありますが、そんな働きがあるのですね。
脳内のものまで抑えないでほしいですよね。
鼻がダメな日は一日仕事になりません。。。
コーヒー腹になるほど飲んでも目をあけていられないほどです。 (x_x) "

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!