アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が新入社員でその歓迎会があるのですが、数ヶ月前からどうしても見に行きたいイベントが同じ日にあってそれにどうしても行きたいです。断るなら何というべきですか?又、断った際のデメリットなども教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

断るなら何というべきですか?


 ↑
家族の病気。
それも深刻な病気。



又、断った際のデメリットなども教えていただきたいです。
 ↑
マイナスの評価を受けます。
挽回するのは、大変ですよ。
    • good
    • 0

なんかお粗末な会社だなぁ。



新入社員の歓迎会であるなら、まず主役となる新入社員の予定を確認するのが筋だろうと思います。
ただ、強制であり給与が発生するのであれば業務命令として参加(出勤)を求める事は可能かと思います。


まずは出席することを前提に、その日は都合が悪いことを上司(幹事)に伝えるべきかと思います。一般的に主役の欠席はあり得ないので日程調整をして貰える可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

まぁそもそも、自分の新入社員の歓迎会を断るほどな用事って、親の危篤くらいしかないよ?会社をなんだと思ってるの?

    • good
    • 0

まず、あなたの歓迎会なのにあなたの都合が考慮されてないのが一つ目のツッコミポイント。

それと、延期できないか確認することなく断ることしか考えない頭の堅さが二つ目のツッコミポイント。
で回答ですが、断る言いかた→数ヶ月前から予定が入っていた、どうしても外せない所要がありますので、せっかくのご厚意を申し訳ありませんが、欠席とさせてください。
断ったデメリット→上司や先輩からのイメージが悪くなる。こいつは自分のスケジュール管理すらできないのかと無能説が浮上する。「なんでそんなに早く分かってて、今頃断るんだ。もっと早く言え!もっと早く言ってくれたらリスケできたのに」と言われる。
    • good
    • 1

今から、事情を話して日にちを変えられないか相談して、それからでも遅くないです。

    • good
    • 0

夜中に目が覚めてたまたまこの質問を拝見して回答させていただきます。



>断るなら何というべきですか?

実は数か月前からどうしてもはずせない日程がはいってまして申し訳ありませんが欠席させていただきます。

>断った際のデメリットなども教えていただきたいです

評価が下がります。
・せっかく覚えてもらう良い機会なのに協調性がなく、自分勝手
・主賓なのに立場をわきまえていない
・職場を舐めている、ずっと勤務する気がないのかもしれない

PS
親族の結婚式とかそういうのでしたらやむを得ないですが、そうでなければ主賓である新入社員は出席すべきです。イベントはまたありますが、新入社員の歓迎会は1度きりです。私が上司だったら「何を考えているのか、こいいつは!」「何様のつもり?」と考えますよ。
    • good
    • 1

新入生歓迎より大事なイベントがあるので参加出来ません。



評価は下がるのは仕方がないと思うので宜しくお願い致します。
で良いかと。
    • good
    • 1

あなたの歓迎会なのに、あなたの都合を聞かれていないのですか?


それもおかしな話であるような。
    • good
    • 4

自分の歓迎会は一生に一度、


イベントは諦めてください。

平気な顔して100%騙しきる自信があるなら
サボってもいいですけど、それが出来るならこんな質問しないでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A