dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日上京して実家を離れたのですが、死ぬほど心に引っかかってる事があります。

自分は20ですが中学の頃ぐらいから永遠に父親と仲が悪く、単身赴任の父親は週末帰ってきますが一言もお互い口を聞かず、何かしらの不満をお互い持ちながらも、喧嘩にならないように喋らないようにしています。

うちの父親は誰がみてもダメな親父で、家族には無関心で勝手に数年前から障害者向けのスポーツ教室を開業したものの一向に軌道が乗らなく、ボランティアのような形でしており、その事しか考えてなくて、家族のことはそっちのけで一切関わってない状況であります。

そんな父親が嫌いで嫌いで仕方なかったのですがわなぜか引越し前日お互いの不満が爆発したのか、そもそも父親は何に自分に不満を持ってるのか知らないですが、大喧嘩になりました。
そこで父親が自分に投げかけた事があまりに父親の口から出るとは思ってなく、一生忘られないような暴言を吐かれました。

自分は中高不登校や退学をしてしまい、父親に迷惑をかけてしまったのかもしれませんが別に故意的ではないし、そこから這がってきたから今があると思うのですが、父親はその事を一生引きずっていたからこそ口に出たことなんだと思います。

このような事をぶつけられました。喧嘩の際に言われた事です。
お前の存在はいつも隠さないといけないから迷惑。存在自体が恥ずかしい。用なしだから出て行け。お前はどうせ引きこもりになる。迷惑しかかけない邪魔者。お前と今日で離れることが本当に嬉しい。お前ってこの家族に生まれて、メリットなんて一つもなかった。一生役立たずで、隠さないといけない存在で本当に迷惑だった。お前が早く仕事を辞めるのを楽しみにしてる。お前と離れるのが本当に嬉しい。お前は人間性でダメだから成功できない。一生顔を見せるなよ。戸籍を抜くから。など言われ、思っていても、旅立つ息子には言っちゃいけないと思うし、ドン引きしてしまうほど、言葉が出なくなりました。

あまりにも40超えの父親としての言い返し方や態度とは思えず、言われてる最中は本気で気が狂いそうです。

そんな最悪な状況で飛び出すように上京してきたわけで、この二日間は必死に忘れようと、いろいろな手続きやすることもあって忙しかったですが、ふと冷静になって今日考えたら、あの時父親が自分に放った言葉は決して喧嘩の延長とかでもなく、長年溜まった本心なんだったと思うと自分を全否定されたような気持ちになり、自殺したくなるほど自己嫌悪に至ってしまいました。

もう父親とは本気で縁切ろうと思うし、できるだけ関わらないで生きていこうと思いますが、父親から言われたトラウマを払拭するにはどうしたら良いのでしょうか?
このような事を投げかけた父親を皆さんはどう思いますか?こんな事を言われた時皆さんならどう対応していましたか?
自分のようにさらに自分を追い込むように落ち込んでるこの状況をどう乗り越えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• とにかく、恥ずかしくてお前のことなんか言えないと言われた事が死ぬほど悔しくて、父には肯定概念のようなものがあるのか、息子はこう!見たいな感じのだと思います。
    あの頃から自分なりに頑張ってきたつもりですが、まさかいまだに恥ずかしくて存在を隠してるだなんて言われるとは思っておらず、これからどんなに頑張っても多分無駄だと思います。
    なんで恥ずかしいなんて言うのでしょうか。

A 回答 (3件)

>そもそも父親は何に自分に不満を持ってるのか知らないですが

↑中高不登校だったり退学したりって事があるのでそれじゃないですかね。
その辺の自覚なく分からないってのはどうかと思いますよ。

故意じゃない不登校?学校に行きたくないから行かない!ってのが不登校でしょう?
それは故意です。自分の意思で行かないのだから。

>父親はその事を一生引きずっていたからこそ口に出たことなんだと思います。
↑今が20歳なら中高なんてほんの数年前です。
一生引きずってたからこそ、って程の時間は経ってないです。
ついこの間まで不登校だったり学校辞めたりで迷惑かけられた出来損ないの息子が、自分の愚かさを省みず、オレが稼いできた金を食い潰してたクセに、なんかオレの事嫌ってやがる。
ってのを感じてたんじゃないですかね。
    • 0

辛いの分かるけど、

トラウマトラウマ言ってられなくない?

わたしも家庭環境わるくて同じくらいの嫌なことあったから、
家出たし。

退学したのだって故意じゃないとはいえ、
金払ってもらってどうゆう経緯でも退学してんだから。

あなたの文さ、
同情して欲しいの分かるけど、

あまりにも、
全部父親が悪い に聞こえて、

私が言い訳だらけで今もトラウマで
精神安定剤が手放せなくなって
トラウマを忘れる為に死にたいとか思うからこそ言うけど、

人にされたことをそんなにズラズラ並べて、
言われてショックだからか、
言われた内容同じことを何回もしつこく書いて、

離れたんでしょ?
言い訳とか過去ズラズラ長文書いてる暇あるなら、
出来ることなんて沢山あるのに

かまってちゃん、と、
悲劇のヒロイン、
が質問したとこで、

過去のことをグダグダ言ってるあなたに対して
過去は過去だ としか言われませんよ

あなたの文見てると、
もし、自分が欲しい回答が貰えなければ
捻くれたお礼でもしそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お前も自分の現状わかって欲しい感がひしひしと出てんぞ笑、頑張れよ

明日の飯の心配してください。

一人暮らしでは誰もあなたのご飯を作ってくれません。
自分で稼いで自分でご飯買わないと餓死します。
過去のことなどどうでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

誰が飯の話しとんねん。勝手に上の空になるなよ。気色悪い