プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

三つボタンスーツは、真ん中のボタンだけとめるのが基本とある本で読んだのですが、上の二つをとめてるのはどうなんでしょうか。
はたから見て、どっちがどういう印象になるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



15年程前までの3つボタンスーツは、トラッドブランド中心でした。No.3様がお書きのとおり「段返り」で、一番上のボタンは襟の折り返しに半分以上隠れる形になっており、真ん中ひとつだけをかけるのが、正しいスタイルでした。(一番上のボタンをかけようとすると、襟を無理やりめくるような感じになりました)

上2つか、真ん中だけかは、そのスーツのコンセプトというかデザインによって決められていると言っていいのではないでしょうか。すべての3つボタンスーツが同じではないということです。

一番上のボタンが全部見える形の現在主流のスーツでは、真ん中しかかけないのも決して間違いではないと思いますが、デザインによっては「ボタンをかけ忘れている」印象となりそうです。

また、段がえりのスーツでは、一番上をかけると「窮屈そうな、無理やりかけている」印象となります。

私としてはVゾーンが狭い方が、スタイリッシュで若々しい印象と思っていますので、現在主流のスーツで上2つがけスタイルが好きです。ちょっと古い段返りのスーツもアイロンをかけなおして上2つがけにしたりもしています。
    • good
    • 2

お持ちのジャケットのシルエットとsnufkinさんの


体型しだいだと思います。

真ん中のボタンだけを留めた状態で一番上のボタンと
ボタンホールが重なるようならそのジャケットは上二つ掛けだし、
少し開くようなら中一つ掛けがいいでしょう。

何人かの方が回答されているように今は上二つ掛けのほうが
きちんとした印象を与えるようですね。
この辺りの「きちんとした」、「印象」は流行でかなり変わるので
あまり古い資料は参考にしないほうがいいですよ。

質問とは関係ありませんが、ベストも同様です。
一番下のボタンはとめないのが基本中の基本ですが、
中には一番上も開けたほうがきれいなものもあります。
    • good
    • 0

真ん中だけを掛けるのが一番きれいなシルエットになるみたいです。


でも、初めて会う方の前やリクルート活動では「だらしないやつ」と思われる可能性もあるので、上2つを掛けるのがよろしいかと。

TPOにあわせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

J-PRESSなどのトラッドのスーツなどは段がえり三つボタンのスーツがあります。

この場合には真中のボタンを留めるため基本と言っているのでしょう。
現在では、このようなスーツが少なくなってきているため、上2つボタンを留めても問題ないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


リクルート系の雑誌なんかでは
三つボタンスーツは一番下だけあけると書いてあります。
私は真ん中だけというのは,初めて聞きました。
(たぶん私が知らないだけなんでしょうが。)
2つとめていても別に変な印象は持ちませんよ。私は。
    • good
    • 0

とくに、おかしくは見えませんが・・・


1つだけ掛けるなら、真ん中だし、2つなら上2つ、もしくは全部かけるって言うのがバランス的には良いですよ。
実際、私も上2つ掛けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!