アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、プレイした中で一番好きなゲーム、「街」なのですが、これの続編というのは、発売されないのでしょうか。

友人曰く、大変はまった人が多いものの、発売当初、あまり売れなかったので、数年前、開発費の問題で採算が合わず、開発が断念されたと聞きましたが、これは本当なのでしょうか。本当だとしたら、すごく残念です。どなたかその辺に詳しい人はいませんか?ゲーム中などに、続編が出るなどの伏線がかなり沢山張られていたので、期待しているのですが。

その友人曰く、「ときめきメモリアル」(?)なるソフトの続編を開発する時も、同じように、コアなファンがいたのに、予算が合わなかったと聞きます。ときめき某の場合は、ファンが募金?をしたと聞きますが、そういうのをやってる団体でもあったら、募金でもしたいくらいです。10万くらいなら払ってもいいかなーなんておもえるくらい、はまりました。

A 回答 (4件)

確か発売直後に2のシナリオを一般に募集していましたが、結局ずるずる日月を費やしている間に1の出演者の何人かがビッグネームになっていたり、音信不通になったり、単純に役者が老けたりして1とのザッピング的な作品を考えていたのに実現できなくなっってしまったと某ゲーム雑誌でやっていました。

ちなみにビッグネームとはクボヅカ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。残念ですね。なんだか、続編が出る事を期待していたので、がっかりです。情報をありがとうございました。

頓挫したとは聞いてますね。

うーん、出してたチュンソフトが、ドワンゴに買収されたりとかもしてますしねえ。今年。街2が出る可能性は低いと思います。

ときメモは別に募金で作ったわけじゃなくて、「ときメモファンド」っていう新しい商売の方法ですよ。開発資金をファンから調達する、って意味では一応募金と似てはいるでしょうが、その後利益が出たら配当金がもらえるっつー事で、これは一応きちんとしたビジネスです。まぁ、利益としては出たというか、トントンだったそうですけど>配当

募金よりは、「たのみこむ」とかの方が可能性は高そうですね。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=1353

募金・・・うーん。そういう解釈しちゃう人もいるんですね。世の中には。
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。大変興味深いですね。時間があったら、さんかしてみたいと思います。情報ありがとうございました。

「街」は『100人主人公』という壮大なテーマの第一弾として発売され、当然続編が出るものと思われましたが、評価とは裏腹にあまり売り上げが伸びなかったので企画は頓挫したようです。

同社が出した3年B組金八先生が一番わかりやすいと思うのですが、広報活動が全体的におざなりになっているせいでゲームのデキは良いのに売り上げが悪いことが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。あんまり宣伝が得意な会社じゃないのかもしれません。せっかく、街は名作だったのに、とても残念です。情報ありがとうございました。

恐らく無理でしょうね。

広報活動もそうですが、プラットフォームがセガサターンだったり(後にPSにも移植されましたけど)、はたまた実写ということで見送った人が多かったり…と悪条件が重なってしまった感じがします。
出演者への報酬がロイヤリティ契約であったため、売上が悪かったことで雀の涙ほどしか出なかった、というような話を聞きました。一方で、窪塚さんや北陽の伊藤さんなど、ブレイクした人も多く、開発費、とくに出演料の部分で折り合いがつかなくなってしまっているのかな? と想像します。勿論、年齢を重ねたなどの事情もあるでしょうし。

青ムシのシナリオみたいにアニメ画像でも良いので、続編を期待したいんですけどねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。アニメでもいいので、続編が出てくれたらもうちょっと実写より制作費が安くなるのかもしれませんよね。情報ありがとうございました。