都道府県穴埋めゲーム

大学のサークルって、主にどんな活動をしているんですか?
僕は、先で水泳のサークルに入ろうと思ってるんですが、大会とかはあるんでしょうか?全高ならあるけど全大とかはないのでしょうか?
割と真剣に取り組もうという気が無いではないのですが。
それでいて飲み会とかも楽しみにしているんです。。
あと国立と私立の違いとかも教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの入ろうとしているサークルに直接聞くのが一番だと思うのですが。


参考までに水泳の大会に出るものは「水泳部」と名前がつくものでした。
全国大会あります。全国国公立大学や関東地区学生選手権、西日本医学部などいろんな区切りで大会が開催されます。
飲み会は基本的にどの部活もあると思いますが、どれくらいの頻度やどんな程度の飲み会かはそれぞれ違うので入らないとわかりません。
国立と私立の違いはほとんどなく、大学によって違います。お金のある?大学は施設が充実しています。
また大会で上位に入るような強い大学は強い選手が多く入ってきやすいです。
総合大学など学生が多い大学は部員数も増えます。
    • good
    • 0

真剣度という表現は分かりませんが。


真面目にそのスポーツに取り組んでいるサークルと
遊びが主体のサークルという違いはあります。

あと大学全体の大会は、体育会(いわゆる部活)の
ものしかなく、サークルはサークルだけの大会が
あります。

ちなみに私は自分の大学(私立女子大)でなはく
他校のサークルに所属していましたが、真面目な
テニスサークルで特に人間関係のトラブルもなく
和気あいあいと過ごし、とても楽しかったです。

ちょっとホームシック気味になった時もサークル
があったから救われたようなこともありました。

ポイントとしては、あまり大所帯のところを選ば
ないことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!