アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内(地元・荒川笹目橋付近河川敷)で休みの日など散歩に行くと、川釣りを愉しんでいる人をたくさん見かけます。だいぶ前から自分もやってみたいと思っていたのですが、魚釣りなどほとんどやったことが無く初心者です。10年ほど前に会社の同僚に連れられて三浦海岸にキス釣りに出掛けたのが最初で最後でした。その時に購入した安いリール付釣り竿セットが物置にあったので、それを使ってやれないかと思ったのですが可能でしょうか。また、どんなモノをえさにすればいいのでしょうか。また、食べられる魚など釣れるのでしょうか。何も知らない者なのでどうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

練り餌は正直な所、以前は小麦粉で楽しめましたが、最近は難しいかもしれません。

各エサメーカーがいろいろ出していますから、釣り場にあったエサを探すのも面白いし、仕掛けを考えるのも楽しいですよ。現場を見ていないので何ともいえませんが、
小麦粉で作った練りえさを撒いて見て(釣り場の水で作るようにします)、口にするようなら充分楽しめるでしょう。また、パンをエサにするのもいいでしょう。私の場合、釣った魚はその場で放しています、大物は写真に撮ることもありました。
※鯉の口びるは以外と硬いので、針を外すときのために「先曲がりペンチ」を用意しておくことをオススメします(100円ショップでも購入できます)。
   楽しい釣りを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただきありがとうございました。いろいろ知恵を使って試してみようと思います。スッパンスッパン、30・40cmくらいの鯉が釣れそうな気がするのですが、シロウト考えで大甘なのでしょうね。

リール付釣竿セットは投げ釣用?船釣用?投げ用でしたら色々と楽しめますが、船用ですとある程度限りがあるかもしれません。

笹目橋付近の状況はわからないのですが、投げ竿のセットと仮定の場合、「ぶっこみ釣り」が割と簡単だと思います。大型釣具店などに行くと、「鯉用オモリ」というのが150円くらいからあります。セットの投げ竿を仮定の場合、15~20号が標準的なオモリになるかな。オモリの下には、「吸い込み」、1本バリ、2本バリのいづれかをセットした仕掛けが割りと簡単です。餌は生き餌(ミミズなど・・・場所によっては、ゴカイも)、練り餌
(種類がかなりあるので、お店できかれるとオススメがあるはずです。)のどちらでも可能です。
釣具屋さんによっては、「周辺釣り場」とか、「仕掛け」のコピーを無料で配布しているところもあります。もちろん「釣り入門」のような本もあります。
No2さんも書かれていらっしゃいますが、割と気さくに教えてくれると思います。
私は、「鯉釣り」が好きなんです。
理由は、仕掛けを投入後にアタリがくるまでの時間のんびりと雲をながめたり、周辺の散歩、読書・・が楽しめるから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
昔、海岸でキス釣りに使ったものですが、投げ釣り用だと思います。何かに書いてあったのですが、小麦粉で練り餌をつくってみようと思うのですがはたしてこんなモノで釣れるのでしょうか。それから、釣った鯉はどうするのですか。笹目付近のいりくんだ支流のよどみにに40cmくらいの鯉がごろごろ泳いでいるのが土手の上から肉眼で観察できるのですが、その手のやつが釣れたらどうすればいいのでしょうか。皆さんは放しますか。それとも食べるのでしょうか。

#1です

何かニュアンスの違う回答をしちゃったみたいです
ゴメンナサイ
その道具で、つりは可能です。
餌は、とりあえずミミズを用意してください
食べられる魚は期待しない方がいいかな・・・
あっ笹目橋付近だと、フッコ(スズキの小ぶりなの)が釣れるかも、これは食べられます(水質が心配だけど)

針にミミズを付けて、ハリス30cmに縒り戻しつけて、
道糸を繋ぎます。道糸には中通し錘(5号)くらいかな、
これを投げ込んでみてください。
あたりは、竿に出ます(キスと同じです)

投げ込んでから、あたりが来るまで暇なので、隣の人に
根掘り葉掘り^^
2回目以降 超過はうなぎ上り・・・かも^^

では良いつりを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的な用語はわかりませんが道具は使えるということなので、金をかけずに“えさ”などを自己流で試しながらやってみようと思います。

荒川で釣りをした事がないので、詳しい事は分かりませんが・・・。

そこで釣りをしている人がいるのなら、横に座ってずっと見ていれば、ただで勉強できます。エサ、仕掛け、釣れている魚種、これが分かれば自分も真似をすれば良いのです。

気の良さそうな釣り人ならば思い切って声をかけて見るのがベターですね! まず挨拶をして『何が釣れるんですか?』とか、『自分もやってみたいから横で見学しても良いですか?』等等。漁で生計を立てている人ならば別ですが、趣味で釣りをしている人ならばそれほど嫌な顔をする事はないと思います。(自分はそうです)

私もお金をかけない釣りには大賛成です!
今自分が持っている道具でどうにか釣りが出来ないか?を考えるのも楽しいですし、そうして釣れればもっと釣りが楽しくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただきありがとうございました。今度なんとなくヒマそうな人がいたら、近寄ってみて教えてもらおうと思います。たのしくなってきました

こんにちは

まずは、本屋さんで「川釣り入門」的な本を1冊買ってみてください。
そこには、川の上流域~下流域で釣れる魚がたくさん出ています
※楽しみの一つだと思うのでここではあえて述べません
釣り方も親切に出ています。

一通り読んだら、上○屋など、大きな釣具屋さんで希望の場所で何が釣れるのか?
仕掛けはどんな感じか?
釣り方は?などなど聞いてみるとよいと思います

小さな釣具やさんだと、ちょっとマニアックで初心者の方だと入りづらいと思いますので大きな店を勧めます

お分かりでしょうが、本を買うところから釣りが始まっています。
ここでその方法を全て聞いてしまうのは勿体無い
釣りたいが為の試行錯誤こそ釣りの楽しみだと思います

では良いつりを
    • 0
この回答へのお礼

お応えしていただきありがとうございます。最近おこづかいがないので、出来るだけ節約してお金を使わずに何事も愉しめないか考えています。今度、地元の図書館かそれらしいホームページで調べてみようと思います。