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ヘルプデスクについて質問させてください。
現在は技術職をしていますが、訳あって、
ヘルプデスクの仕事をするかどうかとても悩んでいます。
そこで、ヘルプデスクについて経験のある方、
または詳しい方がいらっしゃれば是非お話を
聞きたいのです。
内容としては、オフィス全般、パソコン全般についての
ヘルプデスクです。
技術職をしていて、オフィスはそれなりに使用してきましたが、
その程度では務まらないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
ヘルプデスクという職業も今回初めて聞いたので、
全く実体が見えてこなくて、大変心配しています。

どのような些細な事でもいいので、ヘルプデスクに関する
事を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

たまたま、最初に勤務した会社でヘルプデスクの仕事をしたのがきっかけで、現在ヘルプデスク歴10年近くなった者です。



技術職からヘルプデスクへの転換をご検討、とのこと。
全く心配ありませんので、ご安心下さい。

ヘルプデスクは、IT系職業の入門編のように位置づけられており、「初心者でもOK」の場合が多いです。(残念ながら、このために待遇はあまりよくありません)
ヘルプデスクといっても職務内容はいろいろ異なります。
例えば
■客先常駐系(電話で対応し、場合により現地作業あり)
■オンライン系(電話・メールなどによる遠隔対応のみ)
■社内ヘルプ系(顧客からではなく、社内の対応のみ)
などがあります。

社内ヘルプ系ですと、場合によって、社員向けPCのセットアップや管理、サーバメンテナンスが含まれる場合があります。

ご要望の内容ですと、どのパターンでも求人はあると思います。

なお、知識は経験とともに後からついてきます。
研修後の着任となることも多いので、レベルをきにすることはありません。

大事なことは
■相手の話を聞き、手段を提案する
■自分の知識をひけらかさない
■物腰は柔らかに、丁寧かつ明確に話す。
だと思います。

技術職としての下地があれば、知識の吸収も早く、よいヘルプデスクになれると思います。
ご活躍をお祈りしております。
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この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!
こんなに丁寧にご返答が頂けるとは思っていなかったので、
本当に嬉しいです。
とても参考になりました。
piyottyさんも、ヘルプデスクのお仕事頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/05/16 14:04

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