プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、接触事故を起こしてしまいました。
よりによって相手はベンツです。

路肩に止まっていた私が車を動かそうと右に出た瞬間に
後ろから来ていたベンツにぶつかったというものです。

バックミラーで確認したつもりですが、まだ遠くに居たような気がして・・・。
本当不注意です。

おそらく私が100%悪いんです。
警察を呼んで事情聴取を受けてあとは保険屋さんに任せます。

1000万した車だということです。
ベンツはボディー総取替えだとも言われました。
保険でどこまで保障されるのでしょうか?
今まで加入しておりましたが保険を使ったことはありません。

傷を付けたと言っても擦ったような筋状の傷で
側面に2mくらいです。凹んでるわけではありません。

保険ですべての金額をカバーできるのでしょうか?
それともいくらか私が払うことになるのでしょうか?

まったく保険に詳しくないので教えてください。
入っている保険は三井住友海上の一般自動車総合保険です。
参考になるようなことであればどんな回答でも嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

 実際にベンツに乗っている者です。

今まで、暗い雨の夜に電柱でこすりへこませたり、接触でバンパーはずれたり、左フロントをぶつけたり、車体が大きくて色々やっていますが、1回に支払う金額は50万円前後でした。全部保険での支払いですので、等級は3等級まで下がってしまいましたが。へこんでもいないのにボディー総交換はないと思います。全部保険屋に任せて下さい。初めて使うとの事ですので、そのノウハウでご心配なさるでしょうが。私みたいに使い慣れてると、案外保険屋の有難味を感じるものです。免責額の7万円で済むのではないでしょうか。あとは相手の代車代金が保険屋で賄われるかどうかですね。それはあなたが、どんな内容の保険に加入しているかに関わってきます。ちなみに私の場合、相手の10日間の代車代は、1日3000円だったので3万円でした。一応ご参考まで。とにかく物損事故で済んで良かったです。相手がちょっとでも負傷すると人身事故扱いとなり、違反点数は累積され、警察に出頭し、再度現場に付合わされたりと面倒です。不幸中の幸いでした。
    • good
    • 1

コールセンターに連絡することは皆さんの云うとおりです。



100%過失が出ることはまず無いでしょう。
過失割合に関しては、直進車妨害であなたが大きいように思えますが、相手車には前方不注意、速度超過の可能性もあります。

保険会社の人間は、相手が誰であれおかしな請求には応じません。
その場合に、相手の言うなりにならず、毅然とした態度で、保険会社に任せてあります、と言うことです。
    • good
    • 0

まずは保険会社か取り扱い代理店に連絡する事です。

土日ということで代理店には連絡が取れないのかもしれませんが、保険会社にはコールセンターが用意されているので、少なくてもそこには連絡が付くはずです。電話番号は証券にも記載されていると思われます。

まず過失についてですが、質問者さんが大きいことは間違いありませんが、100%悪いのかは断言できません。仮に相手にそういった約束をしてしまい、あとになって保険では全部でないとなったときは、差額を負担しなければならない状況も予想されます。

どこまで保険で出るのか、ということについて心配されているようですが、(対物賠償の保険金額が充分であれば)質問者さんに法的に認められる賠償部分については心配の必要がありません。逆にいえば保険で出る金額いい上に質問者さんが負担する必要はないということです。先ほど書いたことと矛盾しているようですが、「法的な部分は保険で支払う」「法以外の部分について相手と合意があれば負担する必要が出てくる」となります。

賠償に関しては「保険会社に任せてある」の言葉で貫いてください。まだ相手側がどういった姿勢で繰るかはわかりませんが、最悪土日の間だけがんばれば、あとは保険会社に任せることができます。

本当にタチの悪い人だと、保険会社の休日を狙って金曜の夜から日曜日の間に話をすすめようとしてきます。そうでなければ安心してください。
    • good
    • 0

まずは事故報告して下さい。

 休日なので保険証券記載のコールセンターTELすれば通じます。(365日24時間対応です。)
あとは損害賠償についていらぬ話はしないこと 保険会社に連絡してTELさせます ぐらいで賠償関係については保険屋にすべてまかせれば、すべて手際よく対応します。
損害について素人がああだ こうだ いっても埒(らち)があきません。
専門家にまかせておけばなんら問題ありません。
    • good
    • 1

事故は、相手がベンツであろうがカローラであろうが、事故を起こした過失部分を弁償します。



まず100%こちらが悪いという判断はしないで下さい。相手がたとえ後ろから来ても動いていれば100%悪くなる事はまれです。8:2とか7:3です。せめて9:1です。

三井住友海上なら、一番安価な保険商品(SAIという商品ですね?)でも示談交渉付きですし、まず両方動いていれば10:0にはしないよう頑張ってくれ、かつ相手方にも親切な事で定評があります。男性の担当者が、希望すれば来てくれるし、女性の電話対応の方は、相手がヤクザとかでもその筋専門の担当者が言いくるめて解決します。

>1000万した車だということです。
ベンツはボディー総取替えだとも言われました。

これも間違った判断です。ボディー総取替の車なんであり得ません。電気製品でもそうですが破損した時の為に、ベンツならなおさらメーカーがちゃんとしていて、部品が細かく分けてあってその部分だけ取り替えればいいのです。
    • good
    • 0

以前、停車中のメルセデスのフロント部分にバックで方向転換中の私(4WD車)が接触、壊してしまった経験があります。

相手はフロントグリル、ボンネット、ヘッドライト等の破損、当方は無傷、10:0で当方の過失でした。

今回の接触事故は双方とも移動中に起こったものなので相手側にも前方不注意などの過失が発生し、配分としては9:1程度になるのではないかと思います。過失は相殺されます。
(プロではありませんので予想として考えてください)

事故検分、保険会社への連絡はお済だと思いますが、すべての処理が終わるまでは「おそらく私が100%悪いんです」などという発言は慎んでください。

>1000万した車だということです。
>ベンツはボディー総取替えだとも言われました。

>傷を付けたと言っても擦ったような筋状の傷で
>側面に2mくらいです。凹んでるわけではありません


おそらくドアパネル一式、フェンダーパネル(前、後いずれか)交換程度で済む程度だと思われます。まず可能性は低いと思いますが純正以外の塗色の場合、ややこしくなるかもしれません。ボディー総取替えはありえません(保険会社のアジャスターが認めるわけがありません)

道義として個人的にお詫びに伺うのは当然のことなのですが、保障内容、納期、代車の件などは「すべて保険会社に一任しておりますので分かりません」などと一切のコンタクトには個人的に回答しないでください。もし、不当な要求を受けたときは対しては保険会社に相談してください。

私の場合、世界の違う(豊かな)方だったので全くその手の話はありませんでした。すぐにお詫びには伺いましたよ。
    • good
    • 0

車を利用していれば、多少の事故は・・人を傷つけなくて良かったですね。

と人から言われたり、言ったりしているのですが・・
相手が悪そうな感じですね。その相手の方からsakurako29さんにご連絡あって何を言われても「保険屋さんにさんに任せておりますので。」とお話するだけにした方が良いと思います。保険外を支払う必要はないですし・・(逆の立場で、相手が悪質な方の場合は、保険にも入っていなくて払えないと開き直る方もいるくらいですから←警察は民事不介入)
質問にはありませんでしたが、たとえベンツ新車でも「総取替え」はありえません。その事故状況で100%sakurako29さん過失は無いと思います(相手の比率の方が高いとも思えますが)。
良く保険屋さんと話してみて下さい。事故はイヤなものですよね。それの負担を少しでも減らすため保険があるのだと思っています。
    • good
    • 0

保険会社に電話してお尋ねになればよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!