アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道を習おうと思っているのですが、
同じ施設内で裏千家と表千家のお教室があります。
どちらがどう違うのですか?
考え方だけなのでしょうか?
作法はどう違うのですか?
流派が違うと何がどうかわるのですか?

A 回答 (6件)

千利休以来、京都に本家がありましたが、表通りにあったのが表千家、その裏通りにあったのが裏千家であるとお茶の先生より聞いています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのままな…感じなんですね…。

お礼日時:2005/05/14 16:16

追加です


千利休が子供へ表と裏を別に相続させたようですね。
作法にはほとんど変わりがないようですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuyuyu/tearekisi.htm
    • good
    • 0

以前、茶道をやったり京都で和菓子屋に勤めていた時の知識ですが・・・。



表は、千利休以来の作法を脈々と受け継いでます。
新しいことは基本的に取り入れないと聞きました。
裏は、新しいことにチャレンジすることを許された流派だそうです。たとえば、正座じゃなく椅子に座ってするお点前があったり・・・。
見た目で違うのは、お抹茶(薄茶)を泡立てるのが裏千家・泡立てないのが表千家です。
どちらも利休の正当な流派です。
ちなみに、現在は関西(京都)では裏千家が主流・関東では表千家が主流と聞きました。

この回答への補足

茶道っていうと泡立てる!ってイメージがあるのですが、それは裏千家なのですね…?表千家では泡立てずに飲むの??

補足日時:2005/05/14 16:22
    • good
    • 3

誤解なきよう、


千利休の孫宗旦の三男が表千家を継ぎ四男が裏千家を継ぎました。
尚武者小路千家は次男です。
違いは好みの違いでしょうが、
私見ですが表さんの方がお点前の作法が丁寧なように思います。
逆に言えばお裏さんの方が自由で万人に多く受け入れられたようです。
京都でも由緒あるお寺例えば高山寺(お茶の木を日本で初めて植えた寺)の茶会は表さんがやります。

この回答への補足

No.4さんはお茶を習われていたんですか?どちらを習っていたんですか?
どちらかを習っていると、違いって見えるんですかね…?

補足日時:2005/05/14 16:24
    • good
    • 3

補足戴きましたので回答します。


お茶は山田宗へん流から学びました。
長いこと裏千家を学びました。
よくお茶会に招待されました。
表さんを実際学んだことはありませんが、表さんのお茶会の折の私なりの印象です。
両家とも考え方は違いません。
元は千利休です。孫子が弟子が全国至るところで色んな流派を立ち上げました。
好みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答有難うございました。
宗教みたいに、流派が異なると全然違うものになってしまうのかと思っていたので、お話を聞いてみて、そんな心配するほどのことではないんだな…と思いました。
どちらでも気にせず習いたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/05/17 21:54

私は今は習ってませんが


3年前まで習っていました。
最初、「表千家」を半年ほどやってましたが
時間が合わなくてやめてその後同僚の紹介で習ったところが「裏千家」でした。
それで違いが分かりました。
まず、畳1帖を歩く歩幅が違います。
表は6歩で裏は4歩で歩きました。
ナツメの拭き方も違います。
あと袱紗の色ですが、表は朱色で裏は赤でした。
男性はどちらもムラサキ色でしたが。
お茶のたてかたも表はあまり泡を立てませんが
裏は泡をたてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答有難うございました。
宗教みたいに、流派が異なると全然違うものになってしまうのかと思っていたので、お話を聞いてみて、そんな心配するほどのことではないんだな…と思いました。
どちらでも気にせず習いたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/05/17 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!