プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏千家茶道の長緒の結び方について詳細にかなり事細かに教えていただける方はいっらしゃいませんか?まず右に2つ左に1つ輪をつくってからチョウチョ結びのようりょうで上からくるりとして一番上に新たに右に1つ左に2つ輪を作り、右の一番上の輪の手前を引いて輪をとこうとしているのですが、どうもうまくいきません。とけることはとけるのですが、といた瞬間右のひもが左のひもの上にくるはずですが、どうしても左のひもが右のひもの上にきてしまいます。きっとどこか細かいところが違っているのでしょうか。知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も苦手なので、文字でお教えすることは出来ません。

すみません。淡交社から紐の結び方の本が出ています。大きな写真入りで、とても詳しく説明されています。お求めになったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!淡交社の本は、1冊だけ持っているのですが、それの長緒のページはざっと書かれているだけだったので困っていました。他に淡交社から大きな写真入りで詳しく説明されている本があるとは知りませんでした。
さっそく探して購入します。教室で同じことを何度も聞くことができなくて。頑張って練習してみます。本当に有難うございました。