プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏千家茶道の長緒茶入の三つ輪の結び方が何度やっても
わかりません。一応結べてするっとほどくことはできるのですが、ほどけた際交差して右の紐が左の紐の上にくるのが正しいのですが、左の紐が上にきたり又は交差しなかったりします。細かく結び方の手順をご存知の方教えて下さい。たぶんちょとした細かい箇所が違っていると思うので、できるだけ詳細にお願いします。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長緒茶入の結び方は三つ輪ではないと思います。


伝物の真の行台子のお茶碗を包む結び方だったと思います。
説明が少しわからないですが下記のページに出ていますよ。

参考URL:http://wa-gallery.com/osiete/184.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。私は茶道を始めてまだ二年位なので伝物の真の行台子のお茶碗を包む結び方については知らないのですが、それをキーワードとして調べることができると思います。参考のURLも有難うございました。
結び方だけでなくお点前の際の茶入れの扱いなどが解り参考になりました。まだ初心者の私ですが、周りの方のお点前やこういった参考情報などもよく見ながら頑張ります。どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/04/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!