アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。大阪の池田駅周辺で、裏千家の茶道教室を探しています。できれば、あまり敷居が高すぎない方がよいのですが・・・。アゼリアカルチャーでは表千家のみ、隣の川西駅の朝日文化センターでは、初心者体験コースのようなものしかありませんでした。
池田城跡にてイベントで野点をやっているのを見たのですが、どちらの教室の方なのでしょう~?
石橋、豊中、池田、川西駅近くでも結構ですので、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます! なるほど、着付け教室と一緒になっている場合などもあるのですね。参考にさせていただきます^^。

お礼日時:2006/07/17 19:49

 池田市の中央公民館で月釜が懸かっていますので、そこに参加されると何か良い出会いがあるかもしれません。


(裏千家ばかりではありませんのでご注意が必要かも知れません)

 池田市民の方でしたら、市の広報に案内が出ていたと思いますが、広報は市役所などでももらえます。
 朧気な記憶で言うと、毎月第一日曜だったかと思いますが、八月はおやすみでしたかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央公民館で月釜!そんなステキなことが行われていたのですね!!
早速調べてみます。情報、ありがとうございました^-^。

お礼日時:2006/07/23 21:56

私は裏千家のホームページで探しました。


こちらの「入門・稽古場案内」で条件で検索出来ます。

今まで2回こちらで探しましたが、どちらも個人の自宅でこじんまりと教えてらっしゃるところでしたが、いい先生、稽古場でよかったです。
(ぜんぜん敷居は高くなかったですよ)
大阪でないので詳しくはわかりませんが、そのイベントは教室主催とは限りません。
支部や青年部で持ち回りで行っているのかもしれませんし、あるいは学校の茶道部の茶会の可能性もあると思います。

参考URL:http://www.urasenke.or.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!裏千家の「入門・稽古場案内」でも調べてみたのですが、先生の個人名だけでは雰囲気が分からず、ひるんでしまっていました^^;。
経験者の方の意見が聞けてよかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!