アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道を習っていますが私は表千家です。
裏千家の人がかなり回りには多いのですが、どんな流派がどのくらいいるのかな・・と思って投稿します。
茶道を習っている人、あなたの流派教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

表です!


母は 裏なので、いつも、 うざいです。
おいしけりゃ いいじゃんね~
逆勝手が 好きです。
お薄もいいけど、 濃茶もいいですよね
お茶の 心を知らずして、茶室は 建てられぬと、
建設会社の 男性有志も 多く 楽しいですよ
    • good
    • 1

#1です。


ご質問者さんの返事がないまま盛り上がってますね。
私は最初は山田流、裏千家、表千家です。
名古屋方面では千利休の弟子松尾某が移り住んだこともあって、松尾流が残ってます。
全ては千利休さんが出発です。
その心を大事にするのは各流派同じです。
二手で三手でいいじゃあないですか、
利休七則です。
    • good
    • 0

私は裏千家ですが、


友人の中には武者小路千家や松尾流なんて人もいます。

一言で茶道といっても、本当いろいろありますよね…
同じ流派なのに、先生によっても教え方が違ったり。。。

私は、本格的に茶道をしているわけではなく、趣味の範囲内なので
たまに違う流派の友人たちと集まってお茶をしたりして楽しんでます。
    • good
    • 0

表です。

10年位になりますかねー 私は名古屋ですが、松尾流の方が時々いらっしゃいます。でもほとんど皆さん表か裏で、この数年お裏さんが増えたなぁーと思います。

元々、表千家からご隠居された方が始めたのが裏千家です。今の若い方はお裏さんが多いですね。どちらかというとお裏さんの方が派手好み(茶事の趣向や、道具のしつらいなど)なので、現代のブランド志向に合っているから流行っているのでしょう。エルメスのスカーフを使ってお道具を作らせたり、お道具を運ぶためにヴィトンでバックをオーダーして雑誌に載ったりしています。今のお裏さんのお家元がそういう宣伝になるような趣向やおつきあいがお上手なのも影響していると思います。
表は千利休の侘び茶の世界を大切にした、一切のムダを省いた茶の湯を目指しています。お家に看板を立てず、クチコミだけで生徒さんを募集していらっしゃる先生も多くいらっしゃいますよ。

表の方で「お裏さんは・・」と批判的におっしゃる方がいるとすれば、その派手さがお嫌いなんだと思います。または単純に排他的なだけかも(笑)実際、お裏さんとお付き合いの深い陶芸家の方の作品はすっごいキンキラキンなものもありますし。私は表の目指す世界の方が自分の趣味に合っていますから、そういった派手な趣向はあまり・・て感じです。でも、こういうのは個人の趣味ですから、どちらがいい・悪いではないと思います。お裏さんの現代に合った趣向は、それはそれでとても良いことだと思いますし、だから若い方に受けているんですしね(^^ 他の流派さんをけなすことの方が真の茶の湯の世界から外れることだし「無粋」だと思いますし。まぁ、京風にチクリチクリとお互いに上手に嫌味を言い合うのも、一興ではありますが(笑)長々書いちゃってゴメンナサイ
    • good
    • 1

裏千家です。


泡いっぱいのお茶大好きです~v
    • good
    • 0

裏千家です。


泡いっぱいのお茶大好きです~v
    • good
    • 0

表で習っています。


祖母も母も表だったので、表で探したのですが、裏が多いです。表を探すのは大変でした。
街で見かける看板も裏が多いです。
なぜなのかよくわかりませんが、裏の方が広まってるのでしょうか?
関係ないですが、表と裏ってあんまり仲がよさそうでないですね。
「お裏さんは・・・」という悪口めいたことをよく先生から聞きました。
    • good
    • 0

裏です♪四年目です。


やっぱり裏千家が主流なんじゃないでしょうか。
一人表の人を知っていますが。
    • good
    • 1

裏千家今日庵です。


6年間教わりました。

なつかしい…
    • good
    • 0

小学生の頃、茶道習ってました。


今は中学生です。裏千家でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!