プロが教えるわが家の防犯対策術!

培地を作製した時にはなかったのに、MS培地の底(表面まではでてきてません)に気泡のようなものができていました。シロイヌナズナの種子を播いているのですが、このまま生育させても大丈夫でしょうか?
ちなみに昨日種まきをした時点では見られませんず、1日人口気象機にいれておいたところ発生しました。

A 回答 (2件)

MS培地、知りません。

寒天培地の一種でしょうか。

寒天培地を作るとき、オートクレーブかけた後は溶け込んだガスが抜けている状態ですが、ある程度冷ました後で激しく撹拌すると、空気を抱き込んでしまいます。
この状態で固めると、目に見えないような小さな空胞ができてしまいます。これをインキュベートすると目で見える大きさまで膨張します。空気の泡ですから性能には問題ないと思います。

抗生物質を加えるなど、温度を下げてからやる必要があるときは、冷ましすぎない、激しく振らないようにする、また激しく振ってしまったら、寒天が固まらない温度(60度とか)でしばらく静置して、ガス抜きをするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にいいますと、植物を育てるための培地といったところです。
確かにご指摘のとおり、結構長時間スターラーで攪拌していたために起こったことかもしれません。
以後気をつけてみます。
丁寧なお返事ありがとうございました。

問題ありません。

MS倍地中の残存空気が出ただけです。
コンタミの心配もありません。
どうぞそのばいちで育ててください。

気泡が理由でコンタミということはありませんので、コンタミがあったとすれば別の理由です。
    • 0
この回答へのお礼

このまま育てても大丈夫なのですね。
今の所コンタミもないようですし、観察を続けてみます。
ありがとうございました。