幼稚園時代「何組」でしたか?

今CB400SF-3かCB750(どちらも現行の新車)を買おうかと思っています。
ふとあるホームページでホンダが5年以内に250cc以上のバイクすべてにABSを装着すると書いてありました。

そこで・・・ABS装着車が発売されるまで待つほどのものかどうか、みなさんだったらどうしますか?

ちなみに今はCBR250R(MC19)に乗っていますが、あと1~2年ぐらいだったら待ってみようかと思っています。

A 回答 (3件)

将来、ホンダ以外にもABS装着の流れが出そうですね



二輪車のABSを作動した時の感じだけ書きます
車種は友人のFJ1200Aで行いました

走行速度70km程度で乾いたアスファルト路面の直線で行いました

普通では考えられない位、強く前後ブレーキを掛けても、全く乗車姿勢が崩れる事が無く、今まで味わった事が無いロック寸前の製動力が味わえます
全く恐怖感なんて無かったですよ

これだと、滑りやすい路面での急ブレーキには凄く有効だと強く感じましたね

ただ、超高速ポンピングプレーキですので、ハンドルに若干振動がありました

ホンダが装着する250ccバイクのABSフィーリングはどんな感じなんでしょうね
今からが楽しみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお答えいただき、大変参考になりました。
自分はあまり運転が上手くないので、ABSは買いだなぁと思い、いろいろなバイクを見ています。
ここで友人がCB1300SBを買ったので、乗らせていただいたところ、ちょっと重いのですがとても気に入ったので、これを買おうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:58

GSX-R1100Jと


BMWのK100LTのABSつきに乗っています。
最初期のころのモデルなので動作は粗いですが、
「あ~助かった!」と思う事はあります。

ただ、待ってまで買うかとは、難しい問題ですね。
昔、キャリパー側のホースにカマせる「ABSキット」
みたいなものもありましたがどうなったのかな??

僕が考えるのは、、、
もともとABSの設定されてる車輛を買うか、
実行されてるかもしれませんが、
ブレーキを完全に整備してステンメッシュホース
に変えればかなり「握れる」ブレーキになると
思います。
GSX-Rはマスターシリンダーとホースを変えています。

次元の違う話かもしれませんが、
安全性を考えるならばBMWほど安全なバイクは
ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで友人がCB1300SBを買ったので、乗らせていただいたところ、ちょっと重いのですがとても気に入ったので、これを買おうと思います。
ただ、ここでフォルツァがスマートカードキーを採用しているため、CB1300にも採用されるまでとりあえずイナズマ1200で大型に2~3年乗って慣れてからにしようかなと迷っております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 20:02

これを見ますと、5年以内となっていますね。


おそらく、2人乗り頻度の高そうな大型車と、ビッグスクーター等への搭載が優先されそうなので、
中型ネイキッドへの搭載はしばらく後になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.goobike.com/learn/report/1/0000004/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今がバイクのほしいときなので、現在ABSが装着されているCB1300SBにしようと思います。

お礼日時:2005/05/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!