アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が住んでいる地域では紙とプラスチックのゴミを
分けて捨てないといけないんですが、ティッシュの箱
など、紙とプラスチックが接着してあって、キレイに
分別出来ないものがあります。

これも分別して捨てないといけないんでしょうか?
はがしてもプラスチック部分に紙が残るし…。
燃やしたら環境に悪いんでしょうか。
紙が付いてても普通にリサイクルできるのかな…??

少し気になったので、正しい捨て方?があれば、暇な
ときに回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の地域も分別は厳しいです。

(名古屋市)

最初に配られた分別の手引きにはティッシュの箱の窓のビニール(プラスチックではないと思いますが)ははがして「プラスチック容器包装」の方へ入れてほしい旨書いてありました。
最初はうっとおしいと思いましたが、慣れればなんともないですよ。
多少剥がした部分に紙が残っていても気にしなくていいです。
他の容器包装のゴミでもざっと洗ってあれば可とのことですので。

窓のビニールはがしが面倒ならば窓なしの箱ティッシュを購入しましょう。最近結構出回っています。
ただ取り出し口が細く、骨?みたいな形にくりぬくようになっているので、ちょっとティッシュが取り出しにくいかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール部分って、プラスチック容器包装に分別するように
手引きに書いてある地域もあるんですね。
自分の地域もプラスチック容器包装のゴミ分類があるので
同じ捨て方で良さそうです☆

ビニールを はがした後のビニール部分に残ってる紙が
気になってたので、なんだかスッキリしました♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 00:41

うちも分別は厳しいのですが、ティッシュの紙箱は


たたんでビニール部分は剥がし(引っ張れば簡単に剥がれます)燃えないゴミへ。同じようにたたんだお菓子の箱や紙袋、ハガキ、封筒、メモ用紙、包装紙などと一緒に紙袋に入れて古紙回収の日に出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビニール部分は普通にはがして分別でいいですよね。

それと、紙系のゴミは古紙回収を利用したら
燃やせるゴミがかなり減る気がします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 00:40

私が住んでいる地域では、瓶などについてるラベルは無理にはがす必要がない、ということだったので、


無理がない範囲でいいのではないでしょうか。
二種類の素材で出来ていた場合、比率が多い方に判断して捨てるというのもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンに貼られてるラベルも ちょっと気になってたんですよー。
ものすごく はがしづらいし。

無理がない程度でいいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!