アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管材料やダクト材料のエルボの語源はヒジを英語にした際のエルボーみたいです。
英語でエルボーはelbowとEから始まります。
私もそうでしたが、世間ではエルボをLボと記載したりします。
このLボの記載は、誰かが間違えて それが広がっているという事ですか?
厳密にはLボという記載は間違いですよね?
Φの発音が正確にはファイなのに、現場ではパイと広がっているみたいな。

A 回答 (2件)

いわゆる業界の当て字、略語でしょ?



業界用語や専門用具、流行語に「間違い、正解」を追求しても・・・。

スマホ(smartphone=スマートフォン)もスマフォという人はいませんね?
ティッシュをテッシュ、CDをシーデーというおじさん、おばさんにいちいちただして回っています?

女子高生などもはや訳のわからない隠語、略語のオンパレードでついて行けないおっさんです。(w=くさ。ダブリューではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、当て字として浸透してるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/18 15:41

そうですよ。



Lボなんてww です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!