プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でも、一発試験があるのか誰か教えて下さい。

また、合格された方秘訣を???

A 回答 (5件)

あります。

試験コースを事前にバイクで下見しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

挑戦してみます。

あります、が合格率は低いです。

この前、大型特殊の技能試験を運転免許試験センターで受けたのですが、合格率は30%でした。
秘訣は、
(1)メリハリのある運転をする、加速するべき所は加速し、減速するべき所は減速する。ダラダラ走らない。
(2)確認しているところをアピールする、ミラーや、目視するべき所への目線をコンマ何秒か留めておく。
(3)コースの下見を繰り返し、走行イメージを頭にたたき込む。早朝や、試験業務終了後、コース内に入れると思いますので、コースを歩いて運転をシミュレートする。これでコースも覚えるでしょう。
(4)運転操作、左折の時は、しっかり左による、右折の時は右に、コレが出来ずに不合格になる人が多いみたい。
(5)車の運転に慣れる。試験センターの近所に時間制の運転練習所があると思いますので、そこを利用する。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

免許失効で試験をうけました。

失効や取り消しの人が多かったみたいです、失効なんかの場合何回目で合格させる・・・てな雰囲気で3回目での合格でした。
運転経験者の癖として、カーブで反対方向へのカウンターを当てたり、高いギアでの過スピード、確認ジェスチャーの不足等が減点のポイントでして。
もう一つの秘訣として、やはり試験管に好感を持たれる事。路上なんて、教本通りの安全確認運転では減点無しに100mも走れませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

あります。

免許取り消しになった友人が挑戦中です。

しかし、普通に運転できるだけでは合格できません。必要以上に安全確認をしないといけないので、普段の運転に慣れた人や運転経験の無い人では難しいです。

免許取り消しになって再挑戦する人には特に厳しいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

東京で運転指導を業としているものです。

免許センターでの受験(いわゆる一発試験)のための練習をお手伝いしております。

いわゆる一発試験は、練習しないで文字通り「一発」で受験したら、100%不合格です。でも、専門家の指導のもとに適切なカリキュラムで練習して試験に臨めば、それほど難しくはありません。ただし、練習したコースで検定してくれる教習所と比べると、やはり不利には違いありませんが。
 小生の指導経験では、仮免技能は、概ね3割くらいの方が1回で、概ね5割くらいの方が2回で、合格してきています。(残念ながら残り2割くらいの方は3回以上受験を繰り返しています。)本免技能(路上試験)は概ね8割の方が1回で合格しています。(もちろん、きちんと練習して)

ここでの教習内容は指定自動車学校と基本的には同じです。ただし教習生の適性等に応じて進度に融通を利かすことが可能ですので、時間と費用の削減になると思います。以下URL良かったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。