プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう連休から体調を崩し、風邪が抜けない親子です。
外は雨・・・天気予報見るとこれから4~5日くらい雨の様子です。
こんな時家でどのように過ごせばいいのでしょう?
子供も熱がないために元気イッパイで体を持て余していますが、親子ともに咳や鼻水あるし、お友達も呼べない状態です。
私が一緒に遊んであげていますが、正直体調の悪い時は横になっていたいのですが、それも出来ません。
ビデオばかり見せるのも良くないし、家にある玩具には飽きて来た様子・・・
いいアドバイスありましたらお返事お願いします★(子供の月齢もうすぐ2歳です)

A 回答 (5件)

そんな時こそ、ゆっくりと本を読み聞かせてあげたら良いと思います。

何回読んでも飽きないように、文字をそのまま読むのではなく、口調を変えてみたり、多少のアドリブをきかせたり、読み飛ばして子どもに気づかせてみたり、いろいろと工夫できます。読み方で1冊の絵本が100冊の絵本になりますよ。
また、大人の読む週刊誌とかでもいいんです。読み聞かせる言葉はおかあさんが創作したりして、記事に書いてある
事とは違った事を聞かせても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 絵本の読み聞かせは最近あまりしていませんでした。 読み方変えたり絵だけで会話するとかちょっとの工夫で読み聞かせもバリエーションがありますね。 参考になりました(^^)

うちには2歳半の息子がいます。

雨の日や、体調が悪い日の過ごし方は、
(1)ビデオ
(2)レゴブロック・積木・玩具
(3)お絵描き
(4)粘土、絵本・・・です。
私がダウンしてる時は主にビデオになりますが、
レゴや玩具では、1人で遊びますし、お絵描きも色々書いてあげてたら、最近は自分でも何か書いてるみたいです。
今は色んな粘土も出ているから、粘土遊びも面白いですよ♪
参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 我が子もビデオやブロックや積み木遊びが大好きです♪ そして自由に絵を書かせたりして遊ばせますが、私に色々書いて欲しくて(アンパンマンの絵やバイキンマンの絵など)同じ繰り返しに疲れて来ていました。 粘土遊びはまだチャレンジさせた事がなかった為に是非やらせて見たいと思いました♪ 参考になりました(^^)

すぐ出来て、お手軽なのは新聞紙あそびですね。

大きなかぶとを折って上げたり、紙鉄砲(振るとパンパンなるものです)、大きな鶴に飛行機。大きいだけで嬉しいものです。
他には、丸めて的当て、籠いれ、キャッチボール。契って紙不吹き。
筒にして、上部に切り込みを入れて引き出せば、「木」になります。子供の頃やりませんでしたか。

うちの子供は、積み木、ブロック、粘土が好きで、ずっとやていました。積み木、ブロックは頭のよい子になりますよ。
パズルもいいですね。
買いに行かなくても、塗り絵などがあれば、塗らせた後に、2つか3つのピースにきってあげれば出来ますよ。
はさみでチラシを切らせても面白いです。くれぐれもはさみの扱いには気をつけて下さいね。

風邪がはやく治りますように。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 
風邪はなかなか未だに抜けずにいますが、お言葉嬉しかったです♪
折角アドバイス頂きましたが、我が家では新聞を取っていない為に新聞紙がありません(チラシも)
でもキャッチボールって言葉にヒントを頂き、買い物のビニールの袋に別なビニールの袋を丸く詰め込んで外側になる表面にアンパンマンなどの子供が好きなキャラクターの絵を描いてボールにした所喜んで遊んでくれました♪ 手短な所にも遊べる道具ってあるんですね。 参考になりました(^^)

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がいます。

最近の我が家の家での過ごし方は・・。
遊びではないけど、子供が最近夢中なのは「洗濯物を干すこと&たたむこと」です
息子は、たくさん洗濯バサミがついたものに片っ端から靴下やタオルハンカチなどを干しています。
また靴下を畳む(二つセットにしてクルンとひとまとめにする)のも息子の仕事です。
娘はまだ洗濯バサミが上手に使えないので、たこあしに同じく靴下やタオルハンカチ、息子のパンツなどを干しています。
とても楽しそうです。
他には、一緒に掃除をしてみたり。
雑巾を持たせるだけで俄然張り切ってそこら中を拭き始めます。
また、息子は掃除機をかけるのも大好きなようです。

家の中で遊ぶのって飽きちゃうからけっこう限界がありますよね。
てことで、子供にできる家事を紹介してみました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

我が家の娘も洗濯物干したり外したりのお手伝いが大好きな子です★ 掃除機やモップ(テレビCMであるクイックル●イパーとか)好きで遊んだりしていますが、雑巾掛けをさせた事はありませんでした。
一緒に持たせてやらせると自然に遊びながら掃除を一緒に出来て一石二鳥ですね♪(掃除と遊び)
参考になりました(^^) 

空いているダンボール箱はありますか?

1箱でもいいですが、2~3箱あると色々遊べますよ。

底を開けて、2~3個並べてトンネル。
かどをつぶすように柔らかくして、円状にして(タイヤみたいに)、子供を中に入れて、はいはいして進む。
箱をばらして、小屋のようなものを造る。そのまま遊べますし、中にも外にも落書きもできます。

子ども自身が新しい使い道を開拓することもあるので、見ていておもしろいですよ。一度お試しください。

最後になりましたが、早く良くなるといいですね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大きなダンボールを最近手に入れました♪ タイヤみたいに遊ぶって自分も子どもの頃経験があって楽しかったのを思い出しました。 是非試して見たいです★ 自分が楽しいと思う遊びは我が子も楽しいはずですよね? 自分の小さい頃楽しかった遊びをすっかり忘れてしまって(折り紙遊びやあや取りや) 先日折り紙折るにも鶴しか折れなかった私です(笑)
子供の頃を思い出し我が子と一緒に遊べるようにして行きたいです♪ 
励ましのお言葉ありがとうございます。 風邪の治り掛けで声がかすれて鼻水もドロっとしたのに変わって来ました、もうすぐ完治すると思います。 
参考になりました(^^)