プロが教えるわが家の防犯対策術!

山登りが趣味で、高山植物を見ると疲れも軽くなります。
今まで、写真を撮る余裕もなかったのですが、分からない植物を写真に撮って、後で図鑑と見比べたり、ネットで教えてもらえたらと思うようになりました。

そこで、デジカメを購入したいのですが、カメラについては初心者で過去の質問も少し検索したのですがよく分かりませんでした。

必要な機能として考えたのは、
 1 スミレのような小さな植物の全体を鮮明に撮れること
 2 山登りの途中なので、起動時間が短く、簡単な操作で撮れること
 3 林の中など、薄暗い所でもきれいに撮れること
 4 三脚を使うことはできません。

おすすめのデジカメがあれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

> 1 スミレのような小さな植物の全体を鮮明に撮れること

いきなりデジカメが苦手な被写体の登場ですね。(スミレは紫と決まっているわけではないですが)紫色はデジカメが苦手とする色です。デジカメはRGB(赤緑青)の画素を組み合わせて色を作りますが,紫は青の外側の色であるため,波長が青の反対側にある赤の画素は反応しにくいのです。その結果,紫色は青色になってしまいます。一応知識として誌っておいた方が良いと思います。

> 2 山登りの途中なので、起動時間が短く、簡単な操作で撮れること
最近のデジカメであればどれでも大丈夫だと思います。CMOSの格安デジカメでなければ問題になることは少ないと思われます。

> 3 林の中など、薄暗い所でもきれいに撮れること
> 4 三脚を使うことはできません。
薄暗いところは構造上,デジカメが苦手とする分野ですね。
感度を優先するなら,FujifilmのFinepix F10またはFinepix F710等が良いと思います。たいていのデジカメではノイズが盛大に乗るISO400でも実用になるそうです。それ以外でしたら,CCDの大きさが1/1.8型のデジカメは,1/2.5~1/2.7型のデジカメより若干感度が良いようです。
Panasonic(DMC-FX8その他)やCANON(Powershot S1 ISなど)の光学手ブレ補正も有効です。被写体が静止しているので,シャッタースピードが2~3段稼げる光学手ブレ補正は効果があると思います。絶対にぶれないというのではありません。きちんと構えて撮らないと簡単にブレます。でも,光学手ブレ補正ありのデジカメで手ブレしているようでは,光学手ブレ補正が無いデジカメでは全滅になる可能性もあります。Panasonic DMC-FZ5はちょっと大きいですが,光学12倍ズームが楽しいのでカメラとしては楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきありがとうごさいました。
わたしの必要条件はデジカメの苦手とする分野が多かったなんて、ちょっと残念です。でも、推薦して戴いた機種について実際に見て検討したいと思います。ありがとうございました。

コンパクトデジタルカメラ前提です。

すでに目安とした機種はあるのでしょうが、参考程度でお願いします。娘のコンデジ購入で得た程度の物です。

簡単撮影で綺麗に印画できるカメラ:キャノン系は必ずでます。逆に発色が綺麗すぎるので嫌いと言われる方もいます。

暗さ、室内撮影に強いのはフジのF10・・かならず名前が出てきます。

広角レンズ、マクロで特徴:リコーR2、マクロ最短1cm(使えるケースは無いかも?)現在唯一のコンデジクラスで35mmより更に28mm広角で4.8倍光学ズームで135mmまでです。見比べれば撮影範囲の広さがわかるはずです。また、被写体に迫る事も可能です。

各家電、カメラ店で聞くとキャノン、フジ、オリンパスの3社が必ず出てきます。オリンパスも生活防水程度の能力あります。

画素数は500万画素以上、
背面の液晶モニターも2~2.5インチガ主流で大きいモニターの方が見易いです。
専用バッテリーなので撮影枚数も注意してください。
単3タイプもありますが、枚数は少ないので必ず専用バッテリーが基本かと思います。使える場合には緊急時に強いです。

デジタルズームは画質が落ちるので使わないでください。光学ズームは3倍が一般的です。

予算もあるのでしょうが、カメラ店で店員さんから操作方法を聞きながら自分の撮影スタイルをイメージして使いやすいか?確認してください。

もし、御自分のパソコンからプリントする場合にはA4サイズであれば8色の上級モデル。
普通サイズであればキャノンのIP4100の5色(カラー3色+黒+淡い黒)でも充分です。4色カラーのみプリンターの淡い黒はカラー3色で混ぜ合わせて作るので専用色より不利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デジタルズームは、画質が落ちるのですか。知りませんでした。プリンターも近いうちに買おうと思っていたので参考になりました。

●キヤノンPowerShot A95: 約530万画素  マクロ撮影5cm(W)/25cm(T)~45cm 質量約235g (本体のみ)

●オリンパスIR-500:400万画素 マクロ撮影0.3m~∞、スーパーマクロ:0.03m~0.5m 質量約172g(本体のみ)
●ペンタックスOptio X:500万画素 マクロ撮撮影0.18m~0.5m(ズーム全域) スーパーマクロ0.06m~0.2m 質量125g(本体のみ)

三機種とも画素数は問題ありません。重さもそれほど重くないと思います。また、三機種とも液晶画面が動くのでローアングルの撮影にも適しています。後はテクニックを磨いてください。薄暗い中でのマクロ撮影はカメラになれている者でも手持ちは難しいものです(前ピン・後ピンになりやすい)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。
重量まで記載していただき、軽さも大事な要素なので参考になりました。やっぱり手持ちは難しいんですね。練習して行きたいと思います。