アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり雇用保険に加入するのが遅くなった従業員がいるのですが、入社当時から雇用保険料は控除していました。
なので何か月分かとりすぎてしまった保険料を今月返金しようと思っています。
その場合、どのように計算したら良いのでしょうか?
単純に控除した保険料を足せばよいわけではないとは思うのですが・・・。
弊社は社会保険には加入していないため給与から控除しているのは雇用保険料と所得税のみです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱりそこが気になるんですね(笑)



本当にきっちりやるのであれば社会保険料を引きすぎていたのだから
所得税を余分に貰わないといけませんよね。
何人の計算をし直すのか存じませんが面倒だとは思いませんか?
仮にきちんと計算したとしても年末になれば年間の支給額や社会保険料でまた年末調整で一人ずつ計算しないといけなくなります。
結局いま不足分を貰っても年末に返すなら面倒な計算を何回もしなくても良いのではないでしょうか?
これは手抜きで言ってるのではなくpeanuts1710moさんの余分な業務が少なくできるのではないかと思い回答させていただきました。

とりあえず今の時点では従業員の方の保険料がいくらになるかしっかり把握されておいた方が良いと思います。
色々考えて一度に処理してしまうと間違いも起こりやすいので。

この回答への補足

mpon様、たびたびすみません。
今年の分はmpon様の教えてくださったとおりに控除してしまった雇用保険料額をそのまま返金し所得税分は年末調整に回したいと思います。
実は昨年分もありまして、年末調整もしてしまったので、これに関してはどうしたらいいものかと思っています。
本来ならば年末調整のやり直しをしなければならないのだと思いますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

補足日時:2005/05/18 10:23
    • good
    • 1

あ・・・年またいじゃったんですか・・・



これは従業員さんと社長にごめんなさいと言ってやり直しをやるしかないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・(^^;)
それしかないですよね。
・・・やり直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 11:43

単純に今まで引きすぎた金額を支払い金額に足してあげたら良いのではないでしょうか?



例えば今月の支給額から通常通り所得税と雇用保険料を計算して一旦支払い金額を算出して、
それに返金する金額を足して下さい。
引きすぎた月の所得税が気になると思いますが、
微々たる金額の差になるので年末調整や確定申告で年税額の調整したら良いでしょう。

この回答への補足

mpon様、早々にご回答ありがとうございます。
実はその所得税が気になっていました。
控除した雇用保険料額をそのまま返すとその分源泉徴収額がおかしくなってしまうのでちゃんと計算し直さないといけないような気がしているのですが、年末調整で問題ないのですか?
何度もすみません。

補足日時:2005/05/17 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A