アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永年勤続として表彰金を50,000円現金でもらいました。
しかし、就業規則には表彰金55,000円とあります。

5,000円は消費税なのでしょうか?

税金の事が全くわからないので、簡単な説明で教えてください。
無知ですいません。。。

A 回答 (4件)

>5,000円は消費税なのでしょうか?


所得税だと思われます。
永年勤続の表彰金には所得税が掛かります。
50,000円を手取りで支給する場合、55,115円を会社が支給すると、源泉徴収額が5,115円となり、手取り額は50,000円になります。
55,000支給だと、手取りは50,000をわずかに下回るので、会社は規定より115円多く支給していることになります。気持ちよく区切りの良い金額になるように会社は配慮しているのだと思います。5万円ではなく5万5千円としているのも、表彰金の手取りを5万円にするための配慮と思われます。
なかなか行き届いた会社だと思います。
「永年勤続としての表彰金について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、聞きたい事を的確に教えていただけましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
写真までつけていただき、参考になりました。ありがとうございました。
コロナ禍で賞与は減ってしまいましたが、会社の社員に対する配慮もわかり、新たに頑張ろうという気持ちになりました。

お礼日時:2021/01/05 11:40

消費税と言う事はありません。


一時所得としての所得税やらその他諸経費でしょう。
要はボーナスとの時と同じ様な物でしょうね。
次の給与の明細に合算で載るかと思いますので、そちらを確認してみて下さい。
しかし現金は有り難い。
私が勤めていた事業所では旅行券でした。
残業やら休日出勤が多かった事業所ですから、いつ旅行へ行けるの?
と言う事で金券ショップで現金化しました。(笑)
    • good
    • 0

源泉徴収にしては高い金額ですな!けど五万ももらえただけラッキーやないですか!なかなか今時貰えない金額ですよ、ぶつぶつ拘らないでありがとーて喜んでたら良いのです。

    • good
    • 1

金銭で渡される「永年勤続」表彰は、給与所得に該当するので、所得税が源泉されたようですね。


https://www.tabisland.ne.jp/explain/kyuyo/kyuy05 …

https://ban-tax.com/recognition-of-continuous-se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金支給は課税対象になるんですね。。。URL参考になりました。

お礼日時:2021/01/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!