プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人から在宅ワークのことで相談を受けました。
彼女の話によるとある日「在宅ワークをしませんか」と電話がかかってきたそうです。お仕事はデータ入力、HP作成や修正などの内容でした。そして教材費がいるそうです。内訳は以下のとうりです。

CDROM27枚テキスト10冊
お支払い1回目15495円、2回目以降14000円×47回
総支払額673495円

支払いは毎月の給料から天引きみたいな形になるとのことです。
クレジットの申込書も見せてもらったのですが、連帯保証人欄は参考人になっていて本人でもかまわないとありました。
彼女の話では電話ではあまりいやな感じがしなかったし、迷っていると
言ってました。また、彼女は費用がいるのはどうしてかと向こうに尋ねたところ、「うちもボランティアでやっているのでないので」とか「あとからやっぱりやめたとか言わないでください。うちの信用にかかわりますので」と言われたそうです。

参考人が本人でもいいというのは、もし何かあったら責任はすべて自分にあるということになりますよね。
その会社名はPEPという会社で仕事を紹介しているのはパセジクラブという会社でした。ちなみに今年12月末までは費用はかからないそうです。
もし、同じ会社で仕事をもらっている方、本当の話を聞かせてほしいとのことでした。私はよく考えたほうがいいといったのですが・・・

A 回答 (7件)

こんなページがありました



悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

その中のログが…
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg29737.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg27874.ht …
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg27874.ht …

そのスジで有名なようですからご覧下さい。
「毎月の給料から天引き」といいながら黒字を保証してくれる
わけでもなさそうです(-_-;)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりなので、今更なにも書き加えることもないのですが、口を出さずにはいられません。



私は、在宅ワーカーにデータ入力、HP制作などの仕事をお願いしている会社に勤めています。
どういう依頼がどの程度の難易度でどの程度市場にあるかは分かります。

やめるべきです。
迷う隙は、一寸たりともありません。

本当に在宅ワークがしたいなら、他に勉強の方法はいくらでもあります。また、自分で努力する気がないなら、在宅ワークなど考えない方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

他の回答者の方と同じく、おすすめできません。むしろやめるべきです。
仕事をもらうためにこちらからお金を払う必要があるでしょうか?分割払いになっていますが、4年間も継続した仕事があるんでしょうか?最悪のシナリオとして、仕事は全然入らず、ただ教材費だけを支払う形になります。4年間もHP作成の仕事をすれば、こんな仕事を受けなくとも自分で仕事ができるようになりますよ。

>「あとからやっぱりやめたとか言わないでください」
最後に、これって悪○商法の決まり文句ですよね。
    • good
    • 0

確かに、文面から受けるのは 怪しさばかりですよね^^;


ちょっと検索してみたら、既にその会社の怪しさはもう話題になっているようですね。
下記参照
http://www.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/s/soudan8/1_ …

電話などの受け答えが良くても本質は 危ないのがいっぱいなんじゃないでしょうか。
感じとしては、お仕事の斡旋は殆ど無く 高価な教材費(?)のローンが残るだけだろうと思いますよ。
ご友人には 止めた方がいいのと、簡単にその手の電話勧誘に乗らない事をご忠告するのがいいかと思います。
余談ですけど、この手の勧誘モノって 電話で受ける印象(悪く言えばカモタイプかとか)や、購入意欲などで、リスト化されて出回る場合があるので注意ですよ。

一応WEBサイトあるようですね^^;
パセジクラブ http://www.pass-age.com/

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg19601.html
    • good
    • 0

最初に教材を購入しなければならない在宅ワークなどありません。


絶対に止めたほうがいいです。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg29737.html
    • good
    • 0

なんの根拠もないですが「インチキ」くさーい。



辞めた方がいいと思いますよ。在宅ワークがしたければ、ハローワークやインターネットでどんな職種があり、どんな内容の業務が一番多いのかを調べて(料金体系も含めて)把握してからそちらの電話の会社に興味があるなら加入されても遅くないと思いますよ。

それに、ハローワークなどでは職業訓練所などで、やすくコンピュータ系の講義をしていただけると聞きましたよ。
まずは、無料や低金額のところで、スキルアップされては・・・?と思います。
    • good
    • 0

僕はその会社のことを詳しく知っているわけでもないのですが


文章を読んだ限りでは怪しさしか伝わってこないです(^^;
そもそもなんのために27枚もCD-ROMが必要なんでしょう?(笑
僕も以前仕事の関係CD-ROM一枚にあるソフトのマニュアルが
収まっているものを読んでいましたが、かなりのボリュームがあり
すべて読むだけでも2週間近くかかりましたり、理解するまでにも
さらに時間がかかりました。
とまあそれくらいCD-ROM一枚に情報が詰まっているのですが
データ入力、HPの作成、訂正に27枚も使用している根拠がまったくわからないです。さらにテキスト10冊って・・・
もし、僕がそう薦められたら絶対に断りますね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!