アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はとある大学の社会学部の一回生です。
来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。
まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。
僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。

そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

A 回答 (2件)

帆布でつくった土産物


・全国(今や2.3箇所)でも消えつつある産業です。尾道も現代に残そうと頑張っています。
http://www.ononavi.jp/wandering/bn_200211/wander …
http://www.urban.ne.jp/home/ishii/hanpu/


タマガンゾウヒラメの干物で冬の味覚を代表する高級品「でべら」
・冬の風物詩でもあります。冬限定です、吉和(地名)にでべら専門漁師さんもおられます。
尾道 でべらで検索すればかなりヒットします。
http://www.ojc.or.jp/2003/special2/buchi/debera/


旧向島町はらんの栽培農家があるようです。
・真夏は暑さを避けるため、かつては中国山地奥へ大掛かりな移動輸送すると聞きました。
「向島洋らんセンター」
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/


おすすめ順に書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
食べ物以外というのが個人的に魅力的でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/18 22:32

私はNo.1さんも挙げていらっしゃる「でべら」が一押しです。

酒の肴として珍重され、高級品です。

あと、お店での食べ物ばかりなので申し訳ないですが、観光にも使えると思いますので挙げておきます。

「桂馬」のかまぼこ・・・尾道でとれる新鮮な魚を使ったかまぼこ、尾道土産の定番です。
http://www.keima-kamaboko.com/top.html
http://www4.ocn.ne.jp/~fukucho/special/keima.htm

「青柳」のおこぜのから揚げ・・・いまや超高級品となってしまったおこぜのから揚げですが、本当に美味です。
http://www.aoyagiokoze.jp/index.html

素晴らしいゼミ旅行になるといいですね。レポート頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&コメント有難うございました。ラーメン以外にも色々とあるんですね~。レポートだけでなくお土産の参考にもなりました。

お礼日時:2005/05/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!