アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。
 これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。
 民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

現状を考えると巨人が盛り上がらないとプロ野球は衰退するでしょう。


マスコミ報道に大きな問題があるとは思いますが、いくら福岡、甲子園で客が入ってその地方で視聴率を獲っても、
巨人戦が観客減、視聴率低下すれば、マスコミは巨人の人気が落ちたのではなく、
プロ野球の人気が非常事態と報道してしまいます。
これは熱狂的ではないプロ野球ファンには「そうなんだ」というふうに伝わり、
やがて将来のプロ野球を支える子どもたちにも影響を及ぼすと思います。
    • good
    • 0

#11です。


今日は福岡で「ひいき放送」が流れています。
地元の人はひいき放送でも、なぜ見るのでしょうか?

他にテレビ放送がないからです。

視聴率が良くても、内容が不満でも、いやいやながら見ます。

特定のチームのひいき放送を全国でするメリットはこれでしょう。野球は見たいが、ひいきは嫌、しかしテレビの選択肢がない・・・

テレビの音声を消してラジオをつけるとか、CSで見るとかしかできないのです。読売関係者は気づいているのか?これでも視聴率はあるのですから。
    • good
    • 0

福岡に生まれ育ちました。


ホークスのファンです。

パリーグを下げて見ている人が多いようですが、この際はっきりさせたいことは、マスコミ、それも自前で常に流される読売、ビジターの観客目当てのセリーグ5チーム、無視されるパリーグという関係でしょう。

マスコミが偏向報道することで、将来選手になる人もあこがれるようイメージを植え付けている部分もあり、また地元チームのないところが読売の報道しかない状態ですから、結局「野球=読売」になります。

ホークスの報道は、今ではテレビもホークス中心ですが、最初の頃は新聞もテレビも無視に近い状態でした。今でも全国紙のスポーツ新聞は読売中心です。
しかし球団も努力はしています。ある年からテレビがホークスを取り上げるようになったのですが、革命のような感じでした。
少なくても今の福岡では「マニアのため」ではありません。全くの地域密着です。北海道も同じだと思います。

読売主義がプロ野球をおかしくしたこと、偏向報道の危険性を認識したことで意識改革のはずですが、読売はじめマスコミが利権を手放したくない、そのためすべてを「巨人不人気=野球崩壊」と報道して、ファンありきの改革を求める「真のファン」を無視し弱体化させている感すらあります。

報道の一極集中や、マスコミ経営の球団の存在の問題をどう見るべきか、そんな事は今のマスコミには出来ないでしょう。まじめに経営しても、報道がある特定のチームをあおり立てる現状では勝てません。
    • good
    • 0

生まれてから37年間、阪神ファンです。



確実に衰退するでしょう!!

やはり、強い巨人がいないとプロ野球になりません。

みなさん地域地域と言われますが、例えば楽天、フルキャストスタジアムは何回満員になったでしょうか?広島球場も何回満員ですか?

去年、なぜプロ野球界が揺れたのでしょう。大阪近鉄の消滅(実際は合併ですが)ではなかったでしょうか。

この試合が大阪近鉄最後の試合、大阪ドームを無料開放します。といって、やっと満員。

これでは、本当のファンとは言えないと思います。

私は、はじめにも言いましたが、阪神ファンですが、阪神戦のチケットならたとえオークションで高額になろうとも購入し球場に足を運びます。巨人戦に関して言えば会社の大切な取引先にチケットを配ったりすると喜ばれるようなので、どんどん利用しています。

12球団いろいろな考えのファンの方がいらっしゃると思いますし、いろいろな意見があるとは思いますが、プロ野球つまり職業野球です。球場に人が何人入るかが基本中の基本です。

やはり、強い巨人があって、それに立ち向かう他球団、この図式は絶対必要だと思います。
    • good
    • 0

昨年「たかが選手・・・」という発言をした球団関係者がいたそうですがその先には「たかがファンが・・・」という考え方があるように思われます。



そういう方は、テレビ中継を含めた今の状況が親会社の宣伝の役を果たしているうちは現在の体制を変革する必要を感じないことは明白です。昨年のことでもし球団数が減り、1リーグ化していたら特定球団の一人勝ちの状況はまだしばらくは続いたでしょうね。

しかし現在では「ジャイアンツが強くないとプロ野球は・・・」という状況でもないことも確かだと思います。

テレビ中継に関して言えば特定チームの試合ばかりが全国中継されるというのはいびつな状況だと私は考えています。能力が高くて個性がある選手が他球団にも多くいることはジャイアンツの補強ぶりが図らずも証明しています。いろいろな選手の魅力を見つけて上手に伝えて関心を持たせるのがスポーツマスコミの仕事だと思います。

CS放送などでテレビ番組の選択肢が増え、プロ野球中継もその中の一つになったことをしっかり受け止めて対応すればプロスポーツNo.1の地位はまだまだ続くはずです。
たったの一球がすべてを変えてしまうようなスリリングな展開は野球ならではですから。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に聞いたところ、スポーツマスコミのお仕事は「視聴率の取れる選手の報道」と「利権の絡んだチームの報道」らしいです。
だからメディアはその両方合わせ保った巨人ブランドを作ったそうです。
それが通じなくなった今、完全にすべてを破壊して、再生するしかないということですね。
結局、プロ野球は他のスポーツと同じスタートラインに立たなければならないということですか。
そうなるとナンバーワンが維持できるかは疑問ですが……。失墜したプロレスや大相撲の例もありますし。
今度はメジャーリーグの下部組織に収まりそうで怖いです。まぁ、現状でも下部組織みたいなものなのですから、あまり変わりないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/19 00:16

こんにちは。



巨人71年の歴史のうち長嶋茂雄氏は50年近く関わっています。
去年のアテネでも「長嶋JAPAN」言い続けたように巨人ファンにもアンチにも愛される
稀有な方でしょう、彼が最初監督解任された時には
読売新聞の不買運動が起こったほどでした、今も息子の
一茂氏が巨人の代表補佐に居るのも未だ巨人が長嶋茂雄の威光を受けたい、あやかりたい証拠。
次世代のスーパーヒーローは海外に流出しているという
状況(長嶋以降育っていない)も人気低迷に拍車をかけています。
巨人の浮沈は未だ長嶋サン頼りなのです。

またスポーツも嗜好の多様化、国際化しているので昭和の頃
隆盛を極めた野球も相撲も低迷してますね、サッカーのシステムを
習おうという空気がプロ野球界にあるようでが、
これはいいことと思います。
昭和の頃の人気にはならないでしょう、球団も削減
されるかもしれませんが四国リーグや米マイナーリーグから夢見る野球少年がトライしていくならば、
野球人口、ファンは減少しても根強く残ると思います。

ただ政治家みたいな裏取引は止めたほうがいいですね、
告発した人間がまだ誰かもわからないし、闇の部分が
見え隠れするのは技術向上が優先で人間教育、社会人教育をアマの指導者が
怠ってたのかと感じてしまう。
もっとプロアマは試合や技術の交流だけではなく
社会人マナーの論議もしなくては。

TVについては解説者2人も3人もいらないのでは、
しゃべりが重なって何言ってるか不明なときがある。
引退した後の仕事が大変と言いますが解説するような人は
現役時代一生分稼いだ人ばかりなんですよね、
選手時代在籍した球団は再就職のバックアップ
(野球界以外で)教育までしてあげねば。

まぁ、選手側にもオーナー側にもマスコミ側にも
問題山積です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も問題は山積みだと思います。
やはりみなさんのお話を聞いていると、プロ野球は巨人の崩壊とともに、メディア事業から撤退するしかないようですね。
私などは資金面やリーグレベル維持のためにも、プロ野球にはメディアに残って欲しいと思っていました。ですが、ファンはゴールデン枠の放送やテレビへの露出よりも、健全な球団運営を求めているのですね。
メディアを放棄したプロ野球は社会人野球とほとんど変わりなくなりますが、ファンがそれを望んでいるのならそうなるべきなのかもしれません。少し残念ですが。

お礼日時:2005/05/19 00:05

福岡に住んでいる者です。


福岡は、地域密着でホークスの人気はすごいので、あんまりプロ野球の人気が減っている事は感じられないのですが。。。若い女性も沢山ドームにいますし、飲み屋に行っても、タクシーに乗っても「今日ホークス勝った?」という話になります。私も他県から移り住んだんですが、まわりに影響されて、いつの間にかホークスファンになっていました。ちなみに21歳の女です。
確かに巨人の人気が無くなったら全国的にプロ野球自体のファンが減っていることだと思うんです。やっぱり全国放送って巨人ばっかりだし、ニュースも巨人が主体ですよね。その巨人が弱かったら、ファン離れがあるのも仕方がないと思います。
あと、巨人はもっとファンとの交流の機会を増やすべきだと思います。
球界で一番人気があるからといって、そうゆうことをおろそかにしているような気がします。
まあ、私はアンチ巨人なので、巨人の人気がありすぎたら、あんまり気分はよくなくなると思います。でも、やっぱりプロ野球の人気はもっと活気があってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は地域密着というものの効果を感じたことがありませんでしたので疑っていたのですが、話を聞いていますと根付くものなのですね。少しだけ安心しました。
ということは全球団がホークスのようになれば、ゴールデン枠の放送がなくてもやっていける……ということなのでしょうか? もとからホークスは全国放送なんてありませんからね。
全球団パリーグのようになっては大変だと思っていたのですが、そうだとするとプロ野球にも希望が持てる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:04

このことに関しては、否定できない部分が多くあるので…(汗)


確かに現時点での野球界は
巨人の衰退=野球界の衰退
という図式になっていることは否めません。

ですが、ホークス・マリーンズなどはファンサービスの強化をして
さらに地元テレビ局とも繋がりをもつなどの「地域密着型」での行動を行っています。
Jリーグやメジャーリーグに習ったところはあるにしても、球界が変わろうと
少しは動き出したことについては、ある程度の評価はするべきだと思います。

「ファンとの距離を近くする」ことを目標に、選手会・球団が
何かしら行うでしょうから、今はその動向に注目してみてはいかがでしょうか?

ちなみに…巨人の策は賛成しません。
むしろ、カープ・ホークスなど生え抜きを育てることのほうが大事と思ってますので
一時期の成績の確保のためにFA選手大量獲得などやっていたら
ここ2,3年のような落ち込みは容易に想像できることでしたから…

まぁ首脳陣が育成能力を無視して同世代で固められていることや
監督の人望の無さ、球団経営の古臭さが原因であることは言うまでもないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうであって欲しくはなかったのですが、やっぱり巨人人気=プロ野球人気なのですね。……残念です。
 私も選手のみなさんが、地道に頑張ってらっしゃるのは非常に評価しております。
 ただ友人に「メディアから脱却して地域密着になることは、現在のJリーグ並にマイナーになることだ。Jリーグの話なんてとんと聞いたことがない。プロ野球の宣伝媒体としての価値の暴落は致命的だ」と言われました。Jリーグにはあまり詳しくはないですが、そんな状況になったら選手がどんなに頑張っても焼け石に水なのでは……。マニアのためのプロ野球なんて悲しすぎます。
 ナンバーワンスポーツからの脱落は、プロ野球にとって最悪の結果ではないのでしょうか……?
 それともそんな状態でも、健全であることのほうが素晴らしいのでしょうか? 私には良く分かりません。

お礼日時:2005/05/18 14:27

日本のプロ野球は巨人に限らず、全体に制度疲労がきています。

戦後娯楽の少なかった時代の娯楽としては
プロ野球のテレビ観戦は最大に娯楽であり、メディア
にとっても、スポンサー企業にとっても多いに魅力のあるものでした、しかし戦後60年時代が変化し娯楽の対象もさまざまな物に変化してきました、とくにスポーツは色々なものがでてきました。
この時代の変化に巨人もプロ野球もついていけなくなったのです、ほかの方もおっしゃっていますが、もう
昔のように視聴率30%なんて時代は戻ってきません
せいぜい9%前後です、将来ゴールデンアワーからも
はずれるでしょう、しかしこれが時代のながれであって自然なことではないでしょうか、メディアも専門化
が進みITテレビに野球サイトが出てくるでしょう、
野球マニアはそのサイトでサッカーはマニアは別のサイトでという時代は結構早く来ると思います。
回答にはなっていませんが参考にしてください。
野球ファンの一人から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 時代の流れというのは残酷です。
 このままではマニアのためのプロ野球になる日も遠くないのかもしれませんね。
 ITにしても、年配の方は使えない人も多いようですし……。
 本当にどうなってしまうんでしょうね……。

お礼日時:2005/05/18 13:57

 スカパーとかBSとかもあるしね、民放の中継が無いからと言って野球が見れないわけじゃなし・・。



 だいたいが巨人至上主義的な発想がよろしくないと思いますよ。

 何のためにソフトバンクや楽天が参入したんです?

 巨人が弱いのは良いことです。

 巨人が強すぎるのも良いことです。

 一度にあれだけの観客を集客出来るスポーツもなかなか無いですからね。

 残りますよ。どうしたって・・・。○ツネもいないことだし・・・。変革の時期なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 あれほど人気があり不滅だと思われていたプロレスも、視聴率が取れなくなり深夜枠へ移行してから、あっという間に衰退したそうです。
 巨人とパリーグにあれほどの人気の差があるのも、ゴールデン枠の放送の差のようですし。
 メディアがプロ野球から手を引けば、プロ野球全体が今のパリーグと同じ立場かそれ以上に苦しい立場になるという話を聞きました。
 そうなった場合、メディアの露出も少なくなって企業がプロ野球を持つメリットを失い、さらに縮小するらしいのですが……
 パリーグの経営状態や、ガラガラのスタンドを見てみると、私も「そうかもしれない……」と不安になります。
 改革するにしても巨人人気が崩れ、メディアに見放されたプロ野球は本当に大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!