アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが、
購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で
IE6をダウンロードしました。
色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、
IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか?
また、今回のウィルス対策は
1)IEのバージョンアップ
2)ウィルススキャン
3)メールの添付ファイルには充分注意する。
以上で良いのでしょうか?
何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

昨日その件で、仕事場でメールが有りました。

内容的には、対nimdaにはMSがIE6をはずし、IE5.5SP2を推奨しているそうです。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SP2に一票ですね。

IE6は所謂お試し版で物好きなユーザーを利用して

とは申しませんが(笑)
開発中ということで不具合が出ることがあります。

IE5.5SP2はUpdateにも上がってくる
正式版です。(不具合も出ますが)
支障がなければそのままで良いでしょうが

私はIE5.5SP2を使っています。
ネットにつながないが一番ですが(笑)

自分のPCがウィルス感染していることに気が付く
事が出来る管理が必要と思います。
いつでも進入してくるものと言う心構えもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SP2に2票目ですね。
やはり、SP2にする方が間違いなさそうですね・・・

ウィルス対策の1~3に足りないものとして…

・ウィルススキャンのデータ更新
・ニムダに感染したホームページを見に行かない。
・ウィルスの動作パターンを理解する。 ちなみにニムダは「README.EXE」等のファイルの先頭が「README.」で始まるファイルを媒介としますので、絶対にダウンロードしない事を理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
実はこの質問を入れた後、パソコンがおかしくなり、リカバリーCDを使うはめに陥りました。
私は去年PCを買ったので、最初からついてた「Virus Scan4.0.3a」というのしか持っていないのですが、やはり新しいものを購入したほうが良いのでしょうか・・・?

こんにちは。

まず、最初の質問にお答えします。
IE6とIE5.5SP2では、(おそらく)IE6の方がいいでしょう。IE5.5SP2以降の不具合が解消されている可能性が高いからです。不安な点は、出たばかりなので新しい不具合があるかもしれない点ですね。
大きな違いはないとおもいます。
今回のウィルス対策は・・・と書いてありますが、IEではウィルスのチェックは行っていません。
IE6からはプライバシーのチェックという項目が増えて安全性が高められてはいますが、これは自分がホームページを見に行ったときに、なるべく被害にあわないようにするという程度です。
メーラーはOutlookやOutlookExpressを使わないことが一番なのですが、どうしても使いたいときは、一度違うメーラーでチェックしてから受信するという方法がいいと思います。
お勧めはnPopというメーラーです。他にもありますが、
http://www.forest.impress.co.jp/mail.html
からgetしてはいかがでしょうか?
送信元のメールアドレス(必要であれば、メールの中を開いてスクリプトなどが書かれていたり、怪しい添付ファイルがないかなど)をチェックして受信すればいいと思います。メール送信に関してはOutlook系のソフトで問題ないと思います。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/ie/evaluatio …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのIE6に一票ですね。
ほかのメーラーでチェックする方法活用させていただきます。

IE6日本語版の製品版のダウンロードは可能になり、MSのニュースグループでもIE6β版の項目はIEに統合されました。

自分もIE5.5SP2からIE6に変更したのですが、プライバシー(Cookie)に対してのセキュリティは強力になりました。
しかし、発表されたばかりの商品なのでバグは残っていると思います。また、この OKWeb! を見るとき、質問・解答欄のテキストがセンタリングされ見づらい状態になっています。(まもなく解決予定OKWeb! の 障害情報 参照.〉
5.5SP2は開発終了のIEですが、6はこれからのIEであることを考え、好きなほうを使用してよいと思います。

ウイルススキャンは最新のバージョン(ウイルス定義)をダウンロードして使用してください。最近は1日に数回更新されることもあります。

*自分のPCの場合(Win98SE)、IE6にバージョンアップしたら、システムリソースにゆとりが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

あまり大差はないというご意見ですね。
↓にも書いたとおり、リカバリーCDを使う羽目になり、元の状態に戻ったので、とりあえずSP2を入れました。
IE6とSP2、まだ迷ってます。

横は入りですいませんが、#4の回答で、OEの前に他のメーラーでチェックするは、大変参考になりました。

有り難うございました。
    • 0

>IE5.5SP2以降の不具合が解消されている可能性が高いからです。

5.5SP2はIE6の正式版とほぼ同時に発表になっていますので、不具合については、5.5SP2の方がプラウザとしての安定度・完成度は上です。
    • 0
この回答へのお礼

SP2の方が安定しているのですね。IE6はもう少し待てば安定したバージョンが出るのでしょうか?
今は、Meなので、ただでさえ不安定なので、これ以上不安定になるのは怖いような気がします。

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

[3] IE 6 をインストールする前に,パッチ(MS01-020 あるいは MS01-027)を適用していない

[4] IE 6 をインストールする前に,IE 5.01 SP2 および IE 5.5 SP2 を適用していない

[5] IE 6 をインストールする際に,
  [a] 最小構成でインストールした
  あるいは
  [b] カスタム・インストールを選択して,Outlook Express を更新対象に選択しなかった

今回のセキュリティ・ホールは Outlook Express が関係している。そのため,たとえIE 6 にアップグレードしても,Outlook Express が更新されない場合([5] の[a] あるいは [b] の場合)には,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまう。

IE 6 自体には,今回のセキュリティ・ホールは存在しないことに注意してほしい。[5] の[a] あるいは [b] でインストールすると,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまうことが問題なのだ。そのため,事前にパッチや SP2 を適用してセキュリティ・ホールをふさいでいれば,Outlook Express を更新しなくても影響を受けない([3],[4])。

加えて,IE 4.x 以前から IE 6 へ直接アップグレードした場合も,影響を受けない([2])。IE 4.x 以前には,今回問題となったセキュリティ・ホールが存在しないからだ。

上記すべてに当てはまるユーザー(すなわち,パッチや SP2 を適用することなく,IE 5.x から 上記 [a] あるいは [b] でIE6 をインストールした Windows 95/98/98SE/Me ユーザー)は,改めて「標準インストール」あるいは「完全インストール」を実施する必要がある。

まぁ、個人的にはIE6の方を勧めたいですが…。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
とても詳しく回答いただき大変参考になりました。

最初、IE5.5からIE6へアップデートして、調べて行くうちSP2の方が良いのかと思いSP2をダウンロードしようとしたところ「最新のバージョンが入っているのでダウンロード出来ない」とメッセージが出たので、IE6をアンインストールして再起動したら「dllでエラー」が出て、その後、何度再起動しても壁紙が出るところまでで、「スタートメニュー」も出ないのでサポートに連絡して色々してみましたが、セーフモードでも起動できず、リカバリーする羽目になりました。

教えて頂いた内容によると、どのみち最初の方法(IE5.5から直接IE6)では良くなかったようですね。
IE6のダウンロード、不具合(見づらいなど)が解消されてから出来れば一番良いんですが…

ニムダなのかわかりませんが、私も22日にIE6をインストールした直後

パソコンがいきなり故障して、泣く泣く再インストールしました。
nikorinbouさんと同じく、プレインストール版のウィルスソフトをただ
入れてただけのセキュリティで、今思い返すとゾっとします。

あわてて、ウィルスバスター2001を導入。
ニムダ対応にバージョンアップして、常駐させています。

何も考えずIE6にアップしましたが、今のところ
ページが表示できないことがやや多いくらいで問題ないですよ。

あとは、Outlookの受信のとき、プレビューウィンドウを非表示にしました。
(表示→レイアウト で変更できます)
なんでも、ニムダは添付ファイルを開かなくても、
プレビューで表示するだけで感染するとか・・

怖いですよね。。。

初心者のくせして回答してごめんなさい。
私と同時期に不具合になったと聞いて、コメントさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もまだパソコンに触り始めて1年も経ってません、初心者ですvv
私のは↓に書いた通りアンインストールで失敗(説明どおりにやったのですが…)でしたが、お互い大変でしたね。
Outlookのプレビューウィンドウの非表示、出来れば良いのにと思いつつ、やり方が判らなかったので、教えていただけて嬉しいです。
ほんとに怖いですね…今までメールの添付書類にだけ気をつければいいやって簡単に考えていたんですが、今回のことでウィルス騒動が他人事ではなく、もっと身近な事だと感じました。
お互いできる限りの自衛はしていきましょう。

この質問の回答欄は、何やら投票所のようになっているので(笑)、私もsp2に一票入れさせていただきます。

理由:
1. Microsoft製品は、昔(10年以上前)はそれほどでもなかったですが、
  ここ数年は最初のバージョンはやたらバグが多いです。
2. IE6.0はこれまでのIEとは、HTMLのタグの解釈に一部違いがあるために、
  サイト側が対応していないと表示がおかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、当分はSP2の方が良さそうですね。
見れないサイトがあるというのはやはり不便ですし・・・
IE6はもう少し様子を見ることにします。