プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、P2Pファイル共有ソフトに絶対に手を出しません。出していません。

ただ、かつて、レポートを書く際に、P2Pがどういう仕組みなのかを探ろうと、ネットでいろいろなページを検索して、見て回ったことがあります。

今になって思うのですが、それらのページの中に、ページを閲覧しただけで、私の意思とは無関係に、パソコン内にファイル共有ソフトをインストールさせられたりしていないか、と心配になっています。

パソコン内にそういったのが入っていないか調べようにも、そもそもどんなファイル共有ソフトがあるのかも知らないし、(cabos winnyくらいは知ってる)、入ってるかどうかをどうやって調べたらいいかもわからない。

そこでお聞きします。
そもそもの問題として、自分の意志ではないのに、ファイル共有ソフトがインストールされることはあり得ますか??

また、そういったのが入っていないか確かめる方法はありませんか?

常に有効期限内のNISを使っていますので、セキュリティはそれなりにやっているつもりです。

A 回答 (1件)

>自分の意志ではないのに、ファイル共有ソフトがインストールされることはあり得ますか??


ないと思います。

とりあえず、winnyの検出情報を参考URLに紹介します。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200603 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと良いのですが・・・。

自分の意思でないのにPCに入っていたら最悪です。
まぁ、そのためにも、パソコンには最悪ばら撒かれても良いようなデータしかいれていませんが

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!