プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀塩の頃からトキナーのレンズが好きです。
最近はデジタル一眼のD100がメイン機ですが、大口径のトキナーAT-X287AF PROSVが気になります。このレンズはどうですか? トキナーはレンズの作りは非常に好きですがデジタルのと相性がちょっと気にかかります。教えて下さい。

A 回答 (2件)

今日は暇なものでご迷惑かもしれませんが再度回答させてください。


私もabodoさんと同じニコンユーザーです。最近はもっぱらデジタル一色でレンズもそれに伴い色々と変えてきました。純正・・・シグマ・・・タムロン・・・などです。これまで使っていた純正レンズは設計が古い(例えば28-105や24-50など)せいなのかデジタルにはどうも合わない印象ありました。ヌケが良くないっていうのかな?・・・そこでタムロンの28-75F2.8を購入して使ってみました。このレンズは雑誌などの評判が良いという理由で使ってみたのですが確かに描写はいいですね。開放F2.8はやや甘さを感じますがF4くらいでは純正の28-105や24-85Gタイプなどより写りは上って気がしました。(これらのレンズはF3.5はじまりだから甘いの当たり前ですが開放明るいレンズは特ですね)しかし、タムロンレンズ3本所有していますが3本ともピント精度の問題でメーカー調整してもらい使えるようになりました。ちなみに3本とも後ピンでしたね。
タムロンを選んだ理由としてはシグマよりも画質にヌケの良さを感じたから・・SPシリーズの評判の高さ・ボケがやや綺麗・・・などからです。タムロンレンズを進めているわけではないですが、シグマはシャープさは買うんですが私の写す被写体向きではないのが使わない原因ですかね。

純正に関してはデジタル時代に入ってから元気ないですね。AF-S VR24-120Gに関してはそこそこの評判ありましたがVRなければ普通のズームって感じの写りですし、使えるレンズならばAF-S DX18-70Gくらいでしょうか・・・(AF-S17-55F2.8Gは別格ですかなりいいレンズです。)広角系はトキナー12-24元気ありますよね。一部の雑誌の記事では純正よりも良い・・・とのコメント・・・
どうしてもトキナーという事ならもうちょっと待つのも手だと思いますよ。今年中には標準ズーム作ってきそうですからね。あの高画質の12-24を作れるんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアリガトウございます。
何度でもいいですから情報を下さいね。
タムロン28-75F2.8はキャノンキスデジで使ってます。いやーホントに良いレンズです。ニコンには純正の24-85Gタイプを使用してますが、これに勝るとも劣りませんね。ニコンにも同じレンズを!とも思いましたが、昔のニコンの銀塩とトキナーの相性の良さ、また純正なみにしっかりした作りには感動ものでしたね。そのイメージがずっとあります。12-24であれだけ素晴らしいレンズを作ったのですから標準ズームでも24-85f2.8くらい出してくれたら本当にほしいです。
ニコン好き、トキナー好きな方とお話出来るのは本当に嬉しいです。また返事を下さいね。

お礼日時:2005/05/22 22:50

トキナーというとデジタルのレンズとしては乗り遅れたイメージありますね。

最近12-24やマクロレンズを発売しようやく元気を取り戻しつつありますが。
その元気のなかった原因としてトキナーレンズはデジタルに対応出来ない・・・という事を知人より聞いた事あります。
知人は
New AT-X 828 AF PRO・AT-X 280
を所有していましたが開放付近の描写は銀塩時代の描写力を期待出来ない・・・とぼやいていました。
たぶんレンズへの光の入れ方の問題がデジタルには向いていないのだと思います。
参考程度にしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
そうらしいですよね。作りが非常に丁寧でいいレンズを作るメーカーなのですが残念です。作りはイマイチですがやはりタムロンの標準ズーム当たりの方が得策かもしれませんね。レンズメーカーの方がデジタルにいち早く対応していてメーカー物をも凌いでいるみたいですね。

お礼日時:2005/05/22 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!