アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、6週目くらいで流産をして翌日に手術をしました。
突然の出血と医者から流産と言われ、気が動転してしまったので何も質問出来ず仕舞いだったので
ここで質問したいと思います。

・流産後の処置(手術)で不妊になる事はあるのでしょうか?
・性生活は14日後からOKとのことですが、子作り再開もこの頃から良いのでしょうか?
(妊娠を望まない場合のみ適切な避妊法の相談に乗りますとは言われたのですが、
子作りについては触れなかったんです。)
・手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。って言われましたが、
この場合問題は無いのでしょうか?
・流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう??

答えられる範囲で構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。



わたしも流産経験者です。
けい留流産でした。

じつは初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも4人もいます。
初期流産の場合は親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいるのです。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルも一回もないような元気な妊婦でしたので、まさか自分が10分の1になるなんて思ってもみなかったんです。
手術をした後、帝王切開で出産された人と同室になったのは辛かったですね。(たった半日入院ですが・・・)
「おめでとう」って祝福されている声が耳について、本当に辛かったです。

流産後ですが、生理を一回以上みてからと主治医にいわれましたので、1回生理がきてから子づくり始めました。2ヶ月ですぐ赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいとも聞いたことがあります。
主治医の先生が「手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。」と言われているのならすぐも問題はないかとは思いますが、念のため1回は生理をみられてからのほうがいいのではないかと思います。

>流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう??
妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多く、そういった流産の場合、まず続くことはないと思います。
2、3回と流産が連続しておきる場合は、ほかの原因が考えるみたいです。(不育症や遺伝的な病気など・・・)

流産後ってなんでも悪い方悪い方に考えてしまいがちです。私もそうでした、次も流産だったらと不安になる反面、早く妊娠したいって焦るんですよね。
今回は残念な結果でしたが、次に流産が続けておこる可能性はかなり低い確率ですので、「絶対だいじょうぶ」と信じてがんばってください。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIERIHUMIさん、回答ありがとうございます。

初期流産って意外と多いものですね!ビックリしました。
ちょっと安心しました(不謹慎な言い方ですが・・・)。
手術のあと、妊婦さんや赤ちゃんを連れたママを見かけるとホント辛かったです。
でもARIERIHUMIさんの回答をみて気を取り直して頑張れそうです☆
今度は万全に体調を整えて子作りに挑みたいと思います(笑)

ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/05/20 08:55

すいません。


#4#5です。

エラーになったのでもう一度回答するをおしたら、二重になってしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 1

はじめまして。



わたしも流産経験者です。
けい留流産でした。

じつは初期流産の割合って、高いんですよ。
妊娠検査薬で妊娠が判明した人の10人に1人の割合で、初期流産はおこるそうです。
私の周りにも4人もいます。
初期流産の場合は親しい人にしか打ち明けないし、周りにも気づかれないうちに手術が終わるので、目につかないだけで結構経験者はいるのです。

私の場合は、2人子供が上にいての流産でしたから、びっくりしました。今までの妊娠中にトラブルも一回もないような元気な妊婦でしたので、まさか自分が10分の1になるなんて思ってもみなかったんです。
手術をした後、帝王切開で出産された人と同室になったのは辛かったですね。(たった半日入院ですが・・・)
「おめでとう」って祝福されている声が耳について、本当に辛かったです。

流産後ですが、生理を一回以上みてからと主治医にいわれましたので、1回生理がきてから子づくり始めました。2ヶ月ですぐ赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいとも聞いたことがあります。
主治医の先生が「手術後30日~40日で生理が来ますが生理が無いまま妊娠する場合もあります。」と言われているのならすぐも問題はないかとは思いますが、念のため1回は生理をみられてからのほうがいいのではないかと思います。

>流産って癖になるって言われてますが、実際のところどうなんでしょう??
妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多く、そういった流産の場合、まず続くことはないと思います。
2、3回と流産が連続しておきる場合は、ほかの原因が考えるみたいです。(不育症や遺伝的な病気など・・・)

流産後ってなんでも悪い方悪い方に考えてしまいがちです。私もそうでした、次も流産だったらと不安になる反面、早く妊娠したいって焦るんですよね。
今回は残念な結果でしたが、次に流産が続けておこる可能性はかなり低い確率ですので、「絶対だいじょうぶ」と信じてがんばってください。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

こんにちは、私も経験者です。

ただいま術後2度目の生理中です。私は医師から子宮を休ませる意味でも3回の生理をみるように、と言われました。
生理をみる前の妊娠とは、単に生理は排卵の後にくるからです。これは通常の妊娠と同様なので、妊娠自体には問題ないと思いますが、母体にはよくないような気がします。また手術後、ホルモンバランスが大きく崩れます。(私もまだ体調がいまひとつです)
もちろん、術後すぐに妊娠して無事出産される方もいらっしゃるかとは思いますが、私は少し休んだ方がよいような気がします。無理して、また同じことを繰り返したらショックです。
生理が通常どおり戻れば、今後の妊娠・出産には影響ないとのことです。今後の出産のために手術を受けたんですもん。がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rabi_rabiさん、回答ありがとうございます。

やっぱり何度か生理を見送ってからの方が良さそうですね。
rabi_rabiさんの仰るとおり、同じ結果になったらショックです。
それに喜んでくれた両親たちにも申し訳ないですしね・・・。
焦りもありますが、赤ちゃんのタメにも万全な体調を整えてあげないと☆

ありがとうございました!
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/05/20 08:50

 drapyonさん、こんにちは。


 大変おつらい経験をされましたね。私も以前、流産を経験しましたので、わかる範囲で私の経験をお話しします。
 私は、不全流産でしたので、処置は、麻酔なしでした。すごい痛みと、それからしばらく妊娠しなかったので、処置が原因で不妊になったのでは?と心配しましたが、その後に無事、懐妊し出産しました。なので、処置が原因で不妊になることは、ないのではないかと思います。
 次の妊娠については、お医者さまが、14日後から性生活を始めて良いとのことでしたら問題ないと思います。私は、自分の体の回復力に全く自信がなかったので、大事を取って6か月ほど間隔をあけました。
 流産には、様々な要因があるようです。遺伝に関係するようなことで流産した場合でしたら、何度も流産を繰り返すことがあるので、癖になるといわれるのではないでしょうか。実際、私の場合は、流産は、1回でその後は無事に出産しているので。
 妊娠初期の流産は、お母さん側の原因によるのではなく、受精卵がうまく育たないとか、生まれられないほどの障害がある場合で残念な結果になるようです。今回はとても悲しい結果になってしまいましたが、1日も早くご快復されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todocchi さん、回答ありがとうございます。

todocchi さんは無事出産されたんですね!
少し希望が持ててきました☆
お互いの両親にとって初孫だっただけに、報告したらとてもガッカリされて辛くて。。。
ちょっと焦りも入ってたんですよね。
でも早すぎる妊娠とかで、また流産に繋がっちゃうと怖いので1回、2回は生理を待ってみる事にします。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/20 08:45

こんにちは。

私も半年で2度、流産しました。
お気持ちお察しいたします。

分かる範囲で…
私の場合、7週と6週だったのですが、流産後は最初のときは3回、二回目は2回生理が来たら、次の子作りをしてください、と言われました。
これは科学的な根拠はないらしく、母体の方の精神的な回復を待つ意味が大きいらしいです。
流産後は基礎体温に落ち着きがなく、ホルモンバランスが崩れたり、無排卵になる人もいるそうなので、落ち着くまでは3ヶ月くらい必要なのかもしれません。
流産が癖になると言うのも根拠はないようですよ。
私の場合は2回続けて流産し、出産経験もないので、色々調べたところ他に原因があるようです。
不育症の疑いがあって、次回も流産したら本当にそうかもしれません。

データだと15%位は流産してしまうようでうし、癖になるというのは迷信だと思いますよ(^-^)
逆に、処置後は子宮がきれいになっているので妊娠しやすいと聞いたことはあります。
生理が戻らないまま妊娠し、無事出産された人もいますし、これは本当に個人差ですよねぇ。
もちろん次の赤ちゃんに今回の流産が影響することはありませんよ(^o^)

私は今月、流産以来1ヶ月と7日で生理が戻りましたが、いつもより量が多く、なぜか終わったころに重い生理痛が着ました。
昨日は同じような痛みがあったので排卵痛だったみたいです。
今までは生理の量は少なく、生理通もほとんどないし、排卵痛を感じたことはなかったので、やはり久しぶりの生理だからかな、と思いました。

少しでも参考になれば幸いです(^-^)
お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Colour_me_Popさん、回答ありがとう御座います。

URLもとても参考になりました!
お互いの両親にとって、初孫だっただけに報告をしたらとてもガッカリされて辛かったです。
それもあってちょっと焦りぎみなんですよね。
でも次の妊娠のためにも万全な体調を整えておかないといけないですね。
とても励まされました!!

はい、お互い頑張りましょう☆
Colour_me_Popさんも無事解任される事をお祈りしてます。。。

お礼日時:2005/05/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!