アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<上からの最重要要求>
授業の撮影をしています(大量に)
もっと授業の数が増えても対応できるように、授業中にキャプチャしてしまい、
あとはPCのソフトにて前後を切るだけにしたいのです。

<現在の環境>
今週末からii)が追加され、下記の環境で撮影しながらキャプチャもします。

i)ビデオカメラ(DCR-VX2100)
 ↓
 ii)外付けキャプチャボード(MTVX2005USB)
 ↓
 iii)ノートPC(dell:Inspiron 2200)

<現在の問題点>
音について問題を抱えています。
撮影時の音レベルを上げているのですが、それでもキャプチャーすると音が小さくなります。
今はPCで編集し音量を上げているのですが、そうするとサーっというノイズが目立ちます。
ノイズが入ると、90分の講義はさすがに聞く気にならないとか。
なお、部屋の一番後ろで録音しています。部屋は狭い部屋と広い部屋の両方使います。

<考えた対応策>
無指向性マイクを購入し、部屋の真ん中に置く。

映像:ビデオカメラ→MTVX2005USB→ノートPC
 音声:無指向性マイク→MTVX2005USB→ノートPC
   or無指向性マイク→ビデオカメラ→MTVX2005USB→ノートPC

という方法を考えました。

<質問>
価格はそこそこ、性能そこそこで良いのですが、
この条件で使える無指向性マイクはありますでしょうか。
声自体の音質にはこだわっていないのですが、
音を大きくした際のノイズだけ気になっています。

何時間もインターネットで調べて知識は付いてきたのですが、
正直もう疲れてしまって、頭が働かないのです(辛)
もう質問して帰る!…に帰れず別の仕事をします。
とにかく皆様の知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

もう、無指向性マイクを付けても結局ノイズは乗るから無駄、という答えが一番楽かも。。。

A 回答 (3件)

私はたまに講習会のビデオ撮影しています。

一番後からの撮影ですが超指向性のガンマイク(ズームマイク)を使わないと講師の声がちゃんと録音できません。
編集時にラインアンプを通して音声レベルを上げれば実用的な音量にはなりますが、生徒さんのちょっとした椅子をズラす音等雑音もレベルアップしていて聞くに堪えない状態になると思います。

質問時の生徒さんの声も録りたいのだったら教師用の指向性の強いマイクと生徒用の無指向性マイクを併用するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無指向性マイク1本撮りはオススメしないと。

しかしマイク2本にすると、どうやって1度にキャプチャできるかわかりません。
今思いついたのは、
 オーディオピンプラグ白:教師用マイク
 オーディオピンプラグ赤:生徒用マイク

こんな感じでしょうか?

今のビデオ機器はたいていステレオ(2ch)ですから左を講師用、右を生徒用とすればいいと思います。

私の所ではワイヤレスのピンマイクは電池の消耗が速いのとレシーバの価格がネックになって使わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

レシーバは元々あったので値段は知りませんが、ピンマイクは確かに消耗が早いですね。授業の途中で電池を入れ替えることがしばしばあります。

皆様ありがとうございました。
かなり参考になったと思います。
おかげさまで迷いは晴れ、あとは無指向性マイクを選ぶのみとなりました。
ありがとうございました。

ピンマイクでしょう。

ワイヤレスもありますし講義中心なら大きな問題はないはず。。

ピンが無理ならマイクはなるべく対象に近づけて。

VX2100なのでピン入力なので変換する際にステレオ、モノラルなど若干注意が必要かもしれません。

ピンマイクを付け、バックアップにマイク立ててミキサーを使用するのがいいかなぁ。

下記のURLみたいなショップに問い合わせればいいもの
紹介してくれますよ。

参考URL:http://www.videokinki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は質問に文字数制限で書けなかったのですが、最初はピンマイクを先生に使って撮っていたのですが、そうすると、音量はピンマイクにあわせることになり、生徒の声が、ほとんど入っていなかったのです。その結果、ピンマイクなしで撮る事になりました。
で、PCで音を上げると、サーって音が。

ミキサーっていうのは誰かが言っていましたが、私はよくわからなくて。
簡単にできそうなら、勉強しますが、どうでしょう?