電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に友人の挙式・披露宴に出席します。
友人3人でのスピーチも頼まれています。
時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。
服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。
しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。
式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。
また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。
確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。
発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。
友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。
前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

A 回答 (5件)

水色、いいですよ!

Something blueを連想させますね。
黒の人が多いので、明るい色は嬉しいと思います。

お色直しの色とかぶっても、新婦さんのドレスより派手でなければ問題ないです。
つまり、ものすごい華やかなワンピースだったら困りますが、ちょっとオシャレ!というくらいなら問題ありません。

ホテルでの式も披露宴も何度か出ていますが、最近はショールとかストールの人が多いです。
私は式の時はボレロを念のため着ています。
本当は露出が多すぎるのはNGと聞きますが、あまり周囲も抵抗を感じていないようです。

水色が心配なら、念のため「私水色のワンピを着る予定なんだけれど、お色直しのドレスとかぶらない??」
と、確認してみてはどうでしょうか?
こちらが気にしていることを伝えれば、ご友人も答えてくれるでしょうし、かぶるようなら変更してもいいと思いますから。

心配な場合、聞いてみるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。友達にも一応確認してみます。それから、もし今後ホテルでの式に出席する時は、ボレロとショールを使い分けたいと思います。

黒より、絶対水色がいいですよ。

ほんと、黒を着こなせる女性ってほとんどいないし、若い子が着ると本当にみるも無残・・・招待する方も黒はお願いだから避けて!といいたいです。

ドレスの色を新婦が教えてくれないのであれば、気にすることはありません。かぶったとしても、花嫁の方が目立つ演出(ライトアップとか)されますので気にされることはありません。

原則論をいえば、ノースリブで肩を出すのはよくはないのですが、ショールなどで隠せばいいでしょうし、和装よりもルールは甘いはずです。

いちおう参考になるURLを載せておきますね。スピーチ頑張ってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。黒ばかりで寂しくなるより明るい色を選んだほうがいいですよね。花嫁より目立つような服ではありませんし、水色を着ていくことにします。

こんにちはo(*^^*)o

私も皆さんと同じで水色のワンピース&ショールでいいと思います♪

先月末、結婚式をしたのですが、やっぱり黒が多くてちょっぴり悲しかったです(TT)

無難なのはわかっていますが、やはり結婚式は華やかで明るい感じにしたかったです・・・。

親しい友人のみ、極力黒は避けて。。。とお願いしたのですが、その友人は揃いも揃って全員ピンクでした・・・(><)
つまり9割が黒、1割がピンクでした(^^;)

新郎の友人、親戚はほとんどが男性で黒のスーツですので、若干お葬式のような・・・(><:)
「黒」はお葬式の色なのでマナー違反という方もいらっしゃいますし・・・。
(二次会は黒でもいいと思いますが・・・)

私個人の意見ですが、友人が綺麗にセットしてきてくれたり、華やかな衣装で着てくれると凄く嬉しいです♪

水色はあまりかぶりそうもありませんし、凄く素敵だと思います。。。☆
ジュエリーや髪型などで華やかに決めちゃってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。招待した方の感想を伺えてよかったです。やはり明るい方がいいのですね。
参考になります。ありがとうございました。

水色のワンピースにショールでいいと思います。

質問者さんが仰るように黒は多いですし、6月ならさわやかな色の方がいいですよ。新婦さんがお色直しのドレスの色を内緒にされているのなら、万が一かぶってしまっても問題ないでしょう。
他の列席者さんも似たような色だなと思ったとしても、お友達の服装の細かいところまでは、それほど気にして見ていないとは思います。ちょっと残念ですが。

主役は新婦さんですが、お友達も華やかにして華を添えましょう(^^)

余談ですが、スピーチは結構緊張します。終わるまでごちそうもなかなかのどを通らないかもしれませんが、質問者さんも結婚式を楽しんできてくださいね。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白でなければ‘色がかぶってる’と問題になることはないですよね。
スピーチは3人で心強いのですが、当日は緊張するのでしょうね(>_<)
でも、楽しみたいと思っています。

6月の服装は難しいですよね

友達の結婚式には何度か出席していますが、この時期に出席した時には、黒のパンツスーツにインはラメのキャミソールでした。ジャケットのボタンは派手目のにつけかえました。
でも私たちが座った友達のテーブル8人くらいのうちほとんどが黒で3人は似たようなパンツで
並んで歌を歌ったのですが真っ黒の集団で不気味でした。
後から写真を見ても不気味でした。
ワンピースにちょっとラメが入っているショールをしている子もいましたよ。黒でしたが・・・
水色なんてとっても素敵です。
黒は身内だけでいいもんなんだと感じました。
白以外なら結構大丈夫だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな着回しがきくということもあり、黒を選ぶ人が多いようです。
私が今持っている黒のワンピースを華やかにするのはちょっと難しいので、多分水色を着ていくと思います。