この人頭いいなと思ったエピソード

最近体にいいしさっぱりしてるしで豆乳をよく飲みます。
ところで豆乳の1000ml入りの紙パックはどうしてああいう形なんでしょう?
牛乳に代表される上部が三角になったパックは見たことがありません。
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

牛乳と同じゲーブルトップの豆乳もありますよ。


http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei …

質問者さんが言っていらっしゃる長方形のブリックパックは裏側がアルミコーティングされているものが多く、長期間保存が利くようになっています。
ブリックパックの豆乳も賞味期限まで2ヶ月ほどあるものが多いですよね?
牛乳もブリックパックのもので、普通のものより長く品質を維持できるものがありますよ。自販機などで打っているのとか。

あと、ブリックパックの利点は、収納に便利ということです。
無駄なく箱に詰められますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね。普通の牛乳のような形のも。
うちの近所では見かけないものです。
「長期保存」がミソかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/21 02:44

液体が似てるから間違えないように、とか推察してみるです。


パックで見分ける、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外とそんなところに理由があるのかもしれません。

お礼日時:2005/06/07 10:04

 80円で売ってあるミニサイズの奴と、形を合わせてあるんじゃないでしょうか。


 商品棚に並んだときにインパクトありますしね。

 ところで、個人的に#1の方がどこにお住まいなのか、非常に気になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインパクトはあると思います。
形を合わせたのなら牛乳もジュース類も200mlのものは四角いものが多いのに1000mlではあの上部が三角タイプが多いですよね?

お礼日時:2005/05/21 02:48

以前は全く飲めなかったのですが


最近良く飲むようになりましたが
いくつかのメーカーのものを購入してますが
普通の牛乳と全く同じ形状の
物しか見たことありませんが、、、、
参考になる写真とか無いですかね?

この回答への補足

えっ本当ですか?例えばこれです。
(これは結構おいしかった)
今日も近くのスーパーで3品目見ましたが全部この形でした。
http://www.ztv.ne.jp/kazu922/page109.html

補足日時:2005/05/21 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!