プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
長い事寝かせておいたバイクを自分なりに整備して動く様になったのですが水温計がピクリとも動きません。
一応ある程度エンジンをかけたらファンなどは回ってくれるのですが。
過去にも一度この様な事があったのですがその時はいつのまにか直っていました。
この様な場合何処ら辺をチェックしたら良いのでしょうか?
また、車の様にバイクにもサーモスタットはあるのでしょうか?
無反応&ファンは回るって事で接触不良の可能性も?
バイクはZZR1100Cです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水温計のトラブルはよくある話です、アース不良だったり断線だったり、水温センサーの接触不良、水温センサー自体の不良の場合もあります

ただファンが回るということは水温センサーは生きているのかな?と推測されるので、メーター自体の不良もしくは配線不良の可能性があるかと思います
このままでは不安かと思いますし、万が一オーバーヒートの可能性もありますから(まあ市販車なら冷却水が無いか、真夏でもない限り心配はありません)早めにバイクショップで電気系統のチェックをしてもらうことをお勧めします

この回答への補足

結局原因はアース不良で、自分で直す事が出来ました!
アドバイスありがとうございました!

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一通り配線の通電テストなどをしてそれでも分からなかったらバイクショップに持って行こうと思います!

冷却水はちゃんと入っていますか?

水がないと反応しませんよ。
    • 0