プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の自分の結婚式で、かわいいネイルにしたいと思っています。

いろいろとネイルサロンの情報を集めているのですが、
・スカルプチュア
・ジェルネイル
・ネイルチップ
・グラスネイル などなど
いろいろありすぎて、違いがわかりません…。

希望は
・透明
・自爪があまり長くないけど、長さを出したい
・はがれない
・丈夫
・ネイルアートも少しくらいは欲しい
というところです。

どんな種類を選べばいいのでしょうか?
(ネイルサロンにさえ行ったことがありません)

また、いいネイルサロンの選び方・おすすめのサロンは
ありますか?(札幌在住です)

どうか、教えてください。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

以前(10年も前ですが)ネイリストをやっていました。現役ではないのですが、ご参考になれば・・・

ご希望から言うと、知っている中で言うと一番近いのはやはり#1さんと同じくジェルネイルになりますね。恥ずかしながらグラスネイルは知らず、検索したところ最新のものらしいですね。札幌のサロンらしいので、そちらで見かけられたのでしょうか?都内在住ですがやっているサロンは見かけた事がありません。サイトを見る限りではメリットが多そうなので、私だったらグラスネイルをやってみます。質問者さんのご希望にも一番近いかもしれませんね。

スカルプ、ジェル、どちらもサロンに定期的(2~3週間ごと)に通わないといけません。容易に取り外しができず、取る際(取った後)には爪に負担がかかります。取る際に爪に負担がかからないとされているのは、ジェルネイルの中だとカルジェルというものがいいらしいです。グラスネイルもそうみたいですね。

チップは爪の湾曲がある方ですと不自然には見えないと思います。ただ、爪が平たい方だと違和感があるかもしれません。

サロンに定期的に通う事ができるかどうか(もちろん料金もかかりますので予算的にOKかどうか)を検討してみてください。無理そうなら1日だけですしチップをお薦めします。ネイリストをやっていた頃、安易にスカルプをやったお客様がいましたが(私の時代はまだジェルはなかった)、お直しで定期的にサロンに来れず、逆に悲惨な状況になっていた方もいらっしゃいましたので。

希望通りのネイルになるといいですね。ちなみに私自身の式は、自然な長さのフレンチにしました^^子育てしている今は何もやってませんが、また復帰したいです~

参考URL:http://www.nail-company.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラスネイルは札幌のネイルサロンを検索してたらあったんです。
私も初めて聞いたんですが、価格もそんなに変わらなさそうでした。

私の爪は、とても薄いので、取る時とか痛そうです…。

爪の湾曲っていうのは、爪の根元から爪の先までがカーブしてるかってことですよね?
ほぼ、まっ平らです。少し反り返ってる指もあります。
特に保管しておきたくもないので、チップはなしでしょうかね。

スカルプとジェルっていうのは、写真を見る限り違いがわからないのですが、
どんな違いがあるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

#2です。

>爪の湾曲っていうのは、爪の根元から爪の先までがカーブしてるかってことですよね?

いえ、サイドです。平らで反り返っている爪もあるという事ならチップは向いてないかも・・・

スカルプは取る時はアセトン(除光液の強力版)+ファイル(削る)、ジェルはひたすら削ります。その為爪が薄くなってしまうんです。質問者さんの爪だとスカルプかジェルだと麻薬のように?一回つけたらずっとつけ続けていないと辛いかも。良いネイリストだときちんと計画して徐々に取っていく方向にしてくれると思いますけどね。

ジェルの中でもカルジェルというものは取る時は爪の痛みにくい専用液を使うのと、グラスネイルはサイトを見ると同じく専用液で消しゴムのように取れるらしいので、取る時に爪が痛まないようです。(カルジェル・グラスネイルは未経験ですので詳しくはわかりませんが)

スカルプとジェルの違いは、作っていく工程の違いはもちろんありますが、出来上がりの状態の違いで言うと、スカルプは硬くてシャープな形になり、ジェルは透明感や艶がスカルプよりあります。ジェルだとスカルプより矯正力がないのでスカルプに比べるとやや厚ぼったくフラットになるって感じですかね。写真だけだと確かに違いがわかりにくいかも。元々のモデルさんの爪の状態がわかりませんし。クリア(透明)のものなら、今だとジェルの方が多いのかなあ。

グラスネイルもクリアやアートの写真が載っていたのでできるのでは?爪が薄くて弱いという事であれば、グラスネイル、もしくはカルジェルをお薦めします。個人的には、せっかく近くにサロンがあるんだからグラスネイルがいいと思います(私の希望?すごく興味あるんで)。私は実際経験していないので、もしかしたら良い所だけしか見てないかもしれないので、サロンに実際足を運んで「全くわからないのですがメリットやデメリットを教えてください」とか聞いてみてはいかがですか?アート等も、自分でこだわりがあるなら別ですが、その人の爪の形や肌の色、ドレスやブーケの色、またはネイリストの経験でアドバイスしてもらえると思いますので、分からない事があったらどんどん聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

爪の湾曲っていうのは、右端から左端ってことだったんですね…。
中指より外側は断面で見ると、普通に半円形を描いています。
親指と人差し指は平らに近いかもしれません。
チップはやめた方がよさそうですね。

スカルプ・ジェル、って、取る時がとても怖い気がしてきました。
自分で削るんじゃないし、歯医者に行く気分ですね…。

グラスネイルのお店は、メールで問い合わせをさせていただいて、
メニュー・価格についても、少し教えてもらいました。

なんとなくですが、イメージが沸いてきました!

ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます☆☆☆

私のわかる範囲ですが、w723さんのご希望なら、『ジェルスカルプ』もしくは『スカルプ』が良いかと思います。

ジェルもスカルプも長さを出すことは出来ますが、透明感と言うか、艶の面では私はジェルがおすすめです。
普通のスカルプはアクリルで人工爪を伸ばしていく様な感じですが、除光液で若干ですが溶けると聞きました。

ただ、結婚式の為だけなら、サロン等でも行なっている『ウェディングネイル』でドレスに合った素敵なものも見つけても良いかと思います。ネットなどでも、『ウェディングネイル』で検索するとわかりやすいかもしれません。残念ながら、札幌のはわからないのですが・・・
私も最近友人のウェディングネイルを作りましたが、チップで作り、グルー(接着剤)でとめる形で1日は全然余裕で持ちましたよ☆

結婚しきって他にも考えなきゃ行けないことや決めなきゃいけない事で大変かと思いますが、素敵な結婚式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お名前をみてびっくりしました!
「あれ?この名前どっかで…」と思い見てみると、
fumfum2n2nさんの質問に、私、回答させていただいてました。
こんなことって、あるんですね~。なんか嬉しいです。

結婚式の式場から紹介されたところでは、ブライダルネイルとして
だいたい\30,000以内くらいでやっているんですよ。
でも、ネイルサロンが初体験なもので、本当にそこでいいのか?と思ったり。

前日だからといって、家事を一切しないというわけにはいかないだろうし、
髪を洗ったりもしなきゃならないし、大丈夫なんですかねぇ?

チップって、どうしても浮いたようなイメージがあるんですが、
そんなことないんでしょうか?

また、結婚式を期に、定期的にネイルサロンに通わせてもらおうかと
たくらんでいるのですが、どのくらいの頻度で行けばいいんでしょう?

更に質問してしまってごめんなさい。
お時間ありましたら、お願いします。