プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の画像のように、左足のつま先の中指の爪が割れて、部分的に剥がれて変色しています。爪全体はしっかりくっついています。

どうすれば治るでしょうか?
剥がれて変色した部分爪切りで切り落としちゃったほうが良いでしょうか?

「爪が部分的に剥がれてしまいました。」の質問画像

A 回答 (4件)

私は、ウオーキング用スニーカーで、山道「アスファルト舗装」を2時間ほど降りていたら、親指に負担がかかり過ぎて爪の中が黒く内出血した事があります。


爪が伸びて治るのに三か月ぐらいかかったかな・・・。
質問内容が簡単すぎて写真だけではね。
皮膚科か外科に行って、医師に診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
こんど医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2016/09/03 02:20

これは爪白癬というミズムシですよ。

皮膚科へ行くべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水虫って爪がはがれるものもあるんですかね?別にかゆみとかはないのですが…。

こんど医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2016/09/03 02:22

剥がれた部分を無理に切り取りますと爪の下の部分が靴下や


靴に押されて痛みがひどくなります。
写真の状態のままで、爪の元部分の汚れをきれいに清掃して
から割れた隙間に瞬間接着剤「アロンアルファー」を多少
多めに垂らして、乾くまで放置します。
これにより剥がれにくくなりますので、通常通り過ごすこと
ができます。
爪が元の部分より成長してきますので、接着した状態を見て
剥がれかかっていれば、「アロンアルファー」を垂らして
補修します。
剥がれた箇所は数か月後には先端付近まで伸びますので
適当な時期が来たら通常通りにカットして終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような応急処置のやり方も調べたのですが、左半分だけ死んで右半分は生きている、という中途半端なはがれ方をしているので、下手に生き残った右半分のせいで、ちゃんと成長してくれるのか心配でした…。

まぁ悩んでても仕方ないので、とりあえず教えて頂いた通りの処置をして数か月様子をみてみて、駄目だったら、またそのとき考えようと思いますw

お礼日時:2016/09/03 02:30

皮膚科へ行って、切除。



汚い爪になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
直らなければこんど医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2016/09/03 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!