アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NintendoDSとPSPどちらを買おうか今悩んでいます。(>_<)

購入目的は
・ゲームしたいけど、寮に入っているためゲーム機がないし、PS2ぐらいの大きさだと置く場所がない。
・ひまつぶし

NintendoDSのイイナと思った所
・犬が育てられるゲームをしてみたい。
・三国無双が出る予定。
・ヨッシーのゲームもしたい。
・PSPより安い。
NintendoDSのイヤだなと思った所
・Nitendoは新しい新機種がすぐ出るし、出たら前機種のソフトを出さなくなる。(やっぱりゲームはいろいろしたいし…)
・子供っぽいかなってちょっと思う。

PSPのイイナと思った所
・三国無双ができる。
・以前はPS2で鉄拳とかしていて、PSPでも鉄拳でるかも…
・Nintendoみたいに新機種があんまり出ないから長く使えそう。
PSPのイヤだなって思った所
・値段が高い
・SONY製品なのですぐに壊れるかもよ…と聞いた
・電池消耗が早くて、充電式だけどずっと使い続けたら充電電池自体があまりもたなくなりそう…と聞いた

私が思っていることは以上です…彼氏はすっごくPSPを勧めてきます(>_<)
悩みまくって結局買わずに半月経ちました(^^;)
彼氏は、Nintendoは子供っぽいからPSPにしなよ☆って言います。
私は18だけど、ゲームとか好きだし…
犬も育てたいけど三国無双や鉄拳もしたい…
こんな感じです↓

なにかアドバイスや二つの短所や長所などを教えてください(T_T)
自分ならこっちをすすめるとかもできたらお願いします。

A 回答 (6件)

>・Nitendoは新しい新機種がすぐ出るし、


>出たら前機種のソフトを出さなくなる。

って事はないですよね?特に携帯型ゲーム機。

出た機種って携帯型に限ると
ゲームボーイ>ゲームボーイポケット>ゲームボーイカラー(以上の機種で利用可能なのはゲームボーイのソフト、カラーのソフトはカラー機のみ)

ゲームボーイアドバンス>ゲームボーイアドバンスSP>ゲームボーイミクロ(発売予定)
(以上の機種で利用可能なのはゲームボーイアドバンス、ゲームボーイのソフト。ミクロではGBAソフトのみか?)

ニンテンドーDS
(以上の機種で利用可能なのはニンテンドーDS用ソフト・ゲームボーイアドバンス用ソフト)

これを見ると、ファミコンなんかが出てたときのソフトはつい最近まで遊べてたわけですし…。少なくとも一つ前の機種のソフトは遊べてます。さらに、NDSが出たのは去年ですが、まだ今年もGBAのソフトは供給が続いてます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/

ちなみに、PSPは次のバージョンでCPUの速度が上がる(正確にはリミッター解除される)可能性があります。そうなると、そのバージョン用のソフトは、初期型PSPでは遊べなくなる、かもしれません。
あと、PSPは初期に不良が多かったというのも微妙ですねー。今ならそれなりにその状況は改善されたらしいですが。

今買うなら、豊富なGBAソフトが使えるNDSをお勧めします。
PSPは次のバージョン待ちかなぁと思っています。マイナーチェンジでも。
    • good
    • 0

DS、PSPの特徴はお分かりのようですので、あとはどちらが自分に合っているかを考えるだけですね。



ちなみに私はDSの方が使用頻度が高いです。

Nintendogs(犬育てゲー)にメロメロです(-^〇^-)
すれ違い通信という機能があるのですが、外出時にDSを持っていくと他の「飼い主」さんの「犬」が自分のDSにやってきます。フレンドリストが増えていくのは嬉しいですよ♪(全然知らない人ですけど・・・)

あとはDS本体にある機能の「ピクトチャット」機能(参考URL)
面白い機能ですので携帯とか、メールとかが好きな学生さん同士で買えば使える機会が多いと思いますよ。

>Nintendoは新しい新機種がすぐ出るし
これはどのゲーム機でも同様ですし、特に任天堂製品のサイクルが早いとは思いません。(むしろ旧機種も大切にしていると思います)

最後に価格差ですが、将来的にどちらも価格改定の可能性がありますのでその点を踏まえて(安くなってから違う機種を買う)選んでも良いかも知れません。

>PS2ぐらいの大きさだと置く場所がない。
新型PS2 メチャクチャ小さいけどダメですか?
http://www.scei.co.jp/products/new_ps2.html

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/dpct/
    • good
    • 0

ソフトと機能差で一概には言えないですね。


PSPにペンが付くことは無いでしょうが、犬などを育てるゲームが今後出てこないとは言えないですし、NDSから子供っぽくないソフトも出てくるかもしれません。
PSPでネコと交流を図るゲームなら出ていますが・・(参考URL)
もし彼氏がPSPを持っているなら対戦・協力ゲームを一緒に遊べるようになるので、そういったことを考えても良いかもしれません。(NDS同士でも同じような機能はあります)

ただ、気になったのは
>PS2ぐらいの大きさだと置く場所がない。

最新のPS2は相当に小さくなっているので再検討する余地はあるかもしれません。
ACアダプタなどはありますが、片付けるのに苦にならないほどです。

参考URL:http://www.dokodemoissyo.com/psp/indexf.html
    • good
    • 0

 少し違う方面から。


 
 DSとPSPは別物だと考えましょう。どちらもおなじ携帯型ゲームですが、発売日が似ていたために世間的にはお互いがライバルだと考える人が大勢います。しかし、両者のゲームに向ける理念はまったく異なります。わかりやすいのは、昨日発表された新型ゲーム機です。ソニーとマイクロソフトがハードの性能を売りにしているのに対し、任天堂はあくまでソフト面を強調しています。これはつまり任天堂が少数先鋭を謳っているようなものです。
 
 どうせなら"両方買っちゃえ"といいたいところですが、逆にどちらも買わないという考えもあります。選択肢を広げてみるのもいいでしょう。私はゲームは専らパソコン派です。

 前述したとおり両者は作られた目的がそもそも違います。デザイン性と筐体のPSP,遊び重視のDS.二つはペットでいう「犬と猫」です。けんかしないというのが違いますが。どちらかではなくペット全体で考えるのもいいかもしません。逃げないとわかれば案外どちらでもよくなってしまいますし。

 最後ですが、私はPSPをお勧めします。理由は"OJAMAYU"さんの年齢を考えてのことです。しかし私は"Nintendo DS"が好きです。いいゲームは任天堂にあります。老舗の強みってやつです。

P.S >Nintendoは子供っぽいから。
  という発言はちょっと癇に障りますね~。無理やり世間の風潮に乗っているだけのようです。その彼に言ってやりなさい。"かっこつけないオトコは肝が小さいが、それだけでは歴史上どこにでもいる退屈男だ"とね。
 以上ゲームといえば、ポケモン、な者でした。
    • good
    • 0

ゲームにばかり気を取られていますが、


PSPにはポータブルプレイヤーとしての側面もあります。
(その為に破格に近い様な高精細な液晶を搭載しています)
PSPをポータブルプレイヤーとして利用するには、少々の面倒はありますが出先でへたなTV以上の画質でビデオ等を楽しめるので“ソコ”に価値を見出せないなら、今欲しいソフトがある機種にされれば良いと思います。
    • good
    • 0

PSPの方がいいのではないでしょうか?


DSって、画面2個つけるなんてわけからないことしてますし。

一応、PS2のゲームとかを良くしていたのなら、PSPの方がいいかもです。
SONY製品だからすぐ壊れるって訳ではないとは思いますけど・・・。
レンタルショップとかで、PSP用の映画とかがレンタル出来るようになる可能性もありますしね。
(DSじゃそれは出来ないだろうし・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!