プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東横線沿線で借家を探しています。

今のところ学芸大・都立大・自由が丘の3駅のいずれかにしようと思っているのですが、スーパー・生活用品店・飲食店などなど充実している駅はどこでしょうか?

また街の雰囲気やどんな感じのお店が多いか等なんでもいいので教えてほしいです。現在遠方に住んでいるため、おおざっぱな質問ですみません。

A 回答 (2件)

学芸大学は商店街もありますし、駅前にスーパーもあります。

飲食店も多いし、充実していると言えると思います。
都立大学はスーパーはあるものの、そのほかがいまいちすくないかも…。
自由が丘は飲食店については言うことありません。スーパーもありますし、充実度では3駅の中では一番です。家賃が高めかな、と思いますので、それを気にしないならここが一番かも。町並みもオシャレですし、街歩きをするなら、ここはとても良いところです。ただし、休日は観光客多いですので飲食店も混み混みです。

東横線の特急が止まるのは自由が丘、急行が止まるのは自由が丘と学芸大学、都立大学は各駅しか止まりません。
私なら学芸大学、かな…オシャレな街に住みたくて、家賃が高いのを気にしない、ということなら自由が丘。

沿線を長いこと利用している者です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、大変ご丁寧かつ分かりやすいご回答を頂きありがとうございます!

どうやら都立大学はお店の充実度を求めるならば少し物足りない印象のようですね。

イメージだけで自由が丘っていいな~と思っておりましたが、休日に人が多いとしっかり休めなさそうですのでやはりオススメくださっている学芸大学がよさそうですね。

また、急行停車駅ということも決め手になりそうです。そういった知識もありませんでしたのでご回答とても役に立ちました。ありがとうございました。

No.1さんと同意見です。

学芸大学は駅中に東急ストアがあるのが便利。少しはなれたところ(碑文谷)に、大きなダイエーもあります。

この3箇所とも家賃やや高めですが、その点は大丈夫ですか? この点を重視している方は、同じ東横線沿いでも多摩川を渡った武蔵小杉周辺に住んでいらっしゃいます。交通の便もさほど変わらず、生活の便も良いので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり皆さま学芸大学をオススメされるのですね。碑文谷にダイエーもあるということで、さらに魅力的です。今住んでいる地域にはもちろん東急ストアはありませんので、一度下見の時に行ってみたいと思います。駅中にあるって便利ですね。

アドバイスを下さっているように、私としましては家賃も広さも武蔵小杉のほうが理想なのですが、連れ合いの仕事が非常に不規則なのでとにかく便利を追及するとこの3駅になってしまいました。本当はキツキツなんですが、高くても仕方ないな‥という感じです。その分がんばって私も働きます(笑)

ありがとうございました。