プロが教えるわが家の防犯対策術!

見通しが悪く、信号のない狭い交差点で、自転車同士でぶつかり、お互いに転倒しました。
私は、あまりスピードを出してはいなかったと思います。
交差点に差し掛かった時に、「わーーー」と言う声がして、気付いたら、私の右側に、相手の自転車がぶつかって倒れた感じです。

怪我は、膝のかすり傷程度だったのですが、実は私が妊娠八ヶ月の妊婦だった為、なかなか起き上がることができず、周りの人や相手の方に助けてもらい、やっと起き上がるような状態でした。自分では大した事はないと思い、「大丈夫です。」言ったのですが、周りの人や相手の方に「何かあってはいけないからお医者さんに診てもらったほうが良い」と言われ、救急車を呼んでもらい、近くにあるかかりつけの産婦人科に行ってもらいました。
医師の診断では、「今のところ大丈夫でしょう。」とのことで、ただ、「おなかの張りが強いので、念のため張り止めの薬(切迫早産を抑える薬)を、飲んで様子を診ましょう」と言われ、薬の処方をしてもらいました。
産婦人科は、保険が効かないので、約9000円程の支払いになりました。
この場合、その診察料については、どちらがどの程度払うのが妥当なのでしょうか?
ちなみに相手の方は、治療費等かかっていないようです。
相手の方は、とても親身になってくれて、良い方だと思うので、小額ならば、特に請求したくなかったのですが、一万円近い急な出費は、出産前で、お金が要りような時でもあるので、現実問題痛いので、いくらかでも、払ってもらえればと思っているのですが、どの程度請求してよいものなのか、分かる方がいたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

自転車も『軽車両』という車両の一種で、道交法が適用されます。

今回のように、どっちがどの程度負担するかに悩んだ時のための法律です。

自転車も、自動車と同じように、道路の左側を走る事、一時停止の標識がある方が停止し、標識の無い方の進行を妨げない事、標識が両方に無い場合は、左から来る車両が優先という事になっています。

したがって、その変の状況を確認すれば、どちらが悪いのか判定でき、公差点なので過去の判例からすると、加害者:被害者=7:3程度の過失割合です。

もしあなたが一時停止の標識を無視していたのなら、相手には9000円の3割程度しか請求できません。

もし相手に一時停止の標識があったなら、9000円の7割程度の請求が可能です。

まぁ、相手が一時停止無視なら、普通の人なら相手が妊婦だし、全額払うかと思いますが…

相手が「わぁぁぁ」と叫んだという事は、もしかしてあなたが一時停止無視ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一時停止の標識があったかどうかが肝心なのですね。
後で確かめてみようかと思います。
専門的なご意見ありがとうございました。

まずは相手方にお話してみたらいかがですか?

相手が個人賠償保険に加入していれば、快く保険使用してくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手の方と、話してみます。
確かに相手の方が保険に入っていれば、保険を使用してもらえると良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

こんばんは。

現実の話として、交通事故はどちらかが一方的に悪いということになることは、ほとんどありません。信号待ちしているときに追突されたら、過失割合が10:0もありえますが、両方が動いている場合は、10:0はありえません。
 例えば、赤信号の横断歩道を渡っている人を自転車がはねたとしても、100%歩行者が悪いという事にはならず、自転車の前方不注意も問われる事になります。

今回の場合を考えて見ますと、

・右から当たられたという事は、相手から見ればあなたは左になります。同じような幅の道同士の交差点でしたら、左方優先になりますから、あなたに優先権があります。

・道の幅があなたの方が広ければ、あなたに優先権があります。相手が広ければ相手に優先権があります。

・一旦停止線があれば、停止していなければ過失となります。

・歩道を走っていたとしたら、徐行(いつでも止まれる)していなければ違反になります。

以上等を勘案して、過失割合を決めますが、書かれている状況だけでは、少なくとも半分は相手の過失と思いますから、最低半分ぐらい丁重にお願いしてもいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左方優先とか、一旦停止線等、色々と参考になりました。
最低半分位は、どうにかなりそうですかね。

文章を見ただけの判断ですが

交差点に差し掛かったのは 貴方が先のようです
勿論道幅や優先順位があるなら変わってきます

信号の無い見通しの悪い交差点
↑ ここから考えて 住宅街のどちらが優先とか
関係ない限り 普通どちらかが優先でどちらかが
一旦停止の標識があると思われますが。

事故以前の問題として いくら安定期に入ったとはいえ
8ヶ月で自転車に乗る行為にも問題がありますよ
非常に危険です。今回はたまたま大事にはいたらなかった
ようなのでよかったですが もう少し慎重になさってくださいね

確かに「当てられた」事故のようですが 信号のない
交差点では たとえ一旦停止を無視してきた事故でも
過失責任はありますので 全額請求するのはどうかと
思います 私も9000円かかったので 半額いただけますか?
と少し低姿勢な態度で言ってみるのがいいと思いますよ
もしかしてすご~くいい人なら 全額払ってくれるかも
しれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自転車に乗るのは、もうやめようと思います。自分が気をつけていても、事故に巻き込まれる事もあるだろうし、赤ちゃんの安全を第一に考えようと思います。今回は、これ位で済んで良かったと思ってます。
今回、(全額)という意見と、(半額)という方がいて、迷う所ですが、最低でも半額、相手が良い方なら、全額頂けるという感じでしょうか。

自動車等の法律からいくと自転車は、計車両に分類されるので道交法上は、あなたの道のほうに優先通行権があります。

ですので、先の回答者と同じで全額請求しても法律上は有利です。(警察に事故検分してもらったほうが良かったですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のことは、なかなか言い辛いことなので、そう言ってもらえると、自信がもてます。

領収書をお見せしたらいいのではないでしょうか?

こちらも親身になってくださる相手の方に付け込む機はさらさらないわけですし・・・(^^)

私の友達も学生の男の子と自転車同士でぶつかりました。 夜道で無灯火でした。
その場で「大丈夫」ということで別れましたが、友達は足の骨にヒビが入っていたことが後で判明!

連絡先など気が動転して聞かなかったため、治療費は全部自分もちになって大変でした・・・・(涙)
    • 0
この回答へのお礼

お友達は大変でしたね。
そういう話を聞くと、私は大した事がなくて良かったと思います。
赤ちゃんが無事なら、それで良いという思いもあるので。
ありがとうございました。

全額請求してもかまいません(受け入れてくれるかは別にして)。

事故を起こしたら、まず警察に言いましょう

この回答への補足

自転車同士の事故でも、警察には、行ったほうが、良いのでしょうか?
実は当日、救急車を呼んだので、診察後、警察に行くよう言われたのですが、産婦人科の診察に時間がかかったのと、おなかの張りが気になったので、早く帰って休みたいと思い、後日ということになりました。
電話で警察の方と話はしたのですが、治療費のことなどについては、本人同士の話し合いになると言われました。
それでも警察には、行っておいたほうが良いですか?

• 0
この回答へのお礼

(受け入れてくれるかは別にして)
話してみても良いのですね。
ありがとうございます。

実際に現場を見たわけではないので、どちらに責任があるのか分からないのですが、丁重にお話しして折半にして頂いたらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、それ位が妥当でしょうか。
ありがとうございます。