プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
初めて質問します。
よろしくお願いします。

マシン環境
 OS:Windows2000 Professional SP4
 その他:自作のマシンです

質問内容
 以前、バッファローのポータブルHDDを購入し、仕事で使用していたのですが、調子が悪くなってしまったので中身のHDDだけを東芝製のものに買い換えました。そのとき、繋ぐだけだと認識しなかったので、NTFSフォーマットを行いました。するとそれまでは「リムーバブルディスク(G:)」と表示されていたのが、「ローカルディスク(G:)」と表示されるようになり、アイコンもリムーバブルディスクのアイコンからローカルディスクのアイコンになってしまいました。
 そこで、ローカルディスクをリムーバブルディスクへ変更、または変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

 ちなみに、もう一度フォーマットするつもりで、現在のデータはバックアップを取っています。

 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですね^^



USBハードディスクとは中にIDEのハードディスクが入っていて簡単な基盤でUSB接続にインタフェースを変えてるだけですね。交換されているので構造は垣間見たと思うのですがちゃちいですよね^^

ディスク自体はIDEのHDDですので、それ自体がリムーバブルという認識はないはずです。

前に認識していたという事ですがドライバの削除は試みてみましたか?

また、調子が悪くなった・・・ということですが元のHDDは完全に認識しないわけではないのですよね?戻しても同じようにローカルディスクと認識するようならどこかに手の打ちようがあるはずです。また、リムーバブルと認識された場合でも同様のフォーマットをして同様にローカルに変更されてしまったらそこら辺が怪しいですね
(HDD固体の問題であれば手のうちようがないという意味です)

家にも余っていた2.5インチを生かすためのUSBアダプタがあります。時間のある時に試してみますね。(OSはXPですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました、すみません。
回答、誠にありがとうございます。

実は、ドライバの削除は行っていたのですが、再インストールの時に、「デバイスをインストール途中にエラーが発生しました。関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーが出る場合があり、これをキーに検索したところ、Windows98用のドライバがインストールされているからだとかで、バッファローの添付CD-ROMにインストールしたドライバをきれいに削除してくれるツールがあったので実行したのですが、その後再度ドライバをインストールしてもダメで、Windows標準のドライバ等もダメでした。

上記エラーが出ないときは「ローカルディスク」として認識してくれるのですが・・・。
HDDの交換をしたときのフォーマットの仕方がまずかったんでしょうか・・・。

この件は無理ですかねぇ・・・。
まだ余力がありましたら、ひきつづきよい知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/01 01:15

窓の手を利用して出来ませんか?出来なければレジストリエディタですね



コンパネ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスク管理とかのプロパティではリムーバブルメディアとして認識されていますか?その際のドライバは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓の手をダウンロードしてみました。見た目上のアイコンを変えることはできそうですが、ドライブの認識としてローカルディスクからリムーバブルディスクへ変更するのは無理のようですね。
あとはレジストリですか・・・。ちょっと勇気がいりますね。
ディスク管理ではローカルディスクと表示されています。ドライバはもともと添付されていたドライバを用いたのですがダメです。HDDを変えたからでしょうか。。。

他にもよい知恵がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2005/05/25 00:28

そのドライブは、PC動作時に接続すると自動認識されますか?PC動作時に正常に取り外しできますか?できれば問題ありません。


私のIEEE1394の外付けHDも、wattnyaさんと同様の表示になっていますが、普通に使えています。ちなみにOSはWindowsXPです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度書き込んだのですが一日経っても反映されないので再度書き込んでいます。

さて本題ですが、もともとUSB接続のリムーバブルディスクでしたので、HDDを交換した今でもPC起動時の接続/取外しができます。動作も正常ですので、この点では問題ありません。
問題は、マイコンピュータを開いた際に、「リムーバブルディスク(G:)」と表示されずに「ローカルディスク(G:)」と表示されることなんです。ですので、ここを元に戻したいのです。
引き続き、何かいい案がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています