プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
下記 知っている方アドバイスお願いします

windows7 で外付けHDDを接続すると ローカルディスクとして認識されます。
それをリムーバブルディスクとして認識させたいのですが、ご教授いただけないでしょうか?

WINDOWS7 Home and Pro 双方で確認いたしましたが、
外付けHDDのフォーマットを出荷時NTFS→FAT32 でも変化なしでした。

とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)
という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。
HDDをリムーバブルディスクと認識させて、根本的な問題が解決できるか?
と言う部分に疑問が残りますが、現在USBメモリにバックアップ出来、
外付けHDDへバックアップ出来ない と言う部分で、少しでも先に進めればと思い
質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

>とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)

という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。

OSが外付けHDDを内蔵HDDと認識する事はありません。
HDDに関して全然知識がないとしか思えない書き込みですが、通常のハードディスクでリムーバブルと認識されるHDDはその名の通り「リムーバブルハードディスク」だけです。
ソフトウェアでバックアップ先がリムーバブルディスクのみという場合にどんなハードディスクを持ってきてもダメです。
先述の「リムーバブルハードディスク」を繋げても無理です。
光学メディアやUSBメモリとハードディスクではセクタ構成が違います。

結論から言うと会計ソフトのバックアップ機能は使わずにパーティション丸ごとをバックアップソフトでバックアップするだけで大丈夫です。
お勧めはAcronis True Image です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結論的に 対象のフォルダをスケジュールにてバックアップすることに方向転換いたします

ローカルディスクの名前は変えることが出来ません

いったんパーティションを削除します
フォーマットするときに「拡張パーティション」にします
こうすればローカルディスクには出来ないのでドライブ名は自由に変更できます
ドライブ名の変更や割り当てはディスクの管理で行います
    • 0