アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になりありがとうございます。
先日も、質問させて頂き、皆様から貴重な意見を頂戴いたしました。さて、私は、現在、Yahoo12M無線LANPACKに加入していますが、無線機能が月額1000円と高く、それを停止し無線LANカードの返却を考えています。そこまでは、良いのですが、その後、ルーター機能を停止したトリオモデムに市販の無線ルーターを接続して二台目以降うまく、稼働するかとの質問を複数回メール・電話にてYahooに問い合わせしましたが、「量販店に聞け」「サポート外である」「自己責任である」
「動作確認していない」等言を左右して明解な回答がありません。相手の立場もわからないでもありませんが、やや立腹モードです。さて、皆様の中で、こうして、Yahooの無線機能を停止したトリオモデムに市販ルーターを接続された方、いらっしゃいませんでしょうか? その際、問題なく使用できますでしょうか?
近々に新規で無線LAN内蔵のPCを購入予定で、一台は、有線、新規或いは今後、増えるかも知れないPCは無線で使いたいのです。基本的な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Yahooの対応はこんなものです。

小生はもっと酷い対応を受けたこともありますが、一般市販品までのサポートは出来ないが正直なところと思います。こちらの都合で、対応に甘えることに問題ありと割り切っています。
ところで市販の無線LANルーターを接続した場合、接続出来なくて慌てることが往々にしてあります。
このときはYahooのモデムの電源を切って、20分以上放置することを覚えておいて下さい。増設したルーターの設定を変えることで、即刻認識することは出来ますが、この作業には事前の確認事項が必要であり、奨めていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>このときはYahooのモデムの電源を切って、20分以上放置することを覚えておいて下さい。増設したルーターの設定を変えることで、即刻認識することは出来ますが、この作業には事前の確認事項が必要であり、奨めていません。
参考にさせて頂きます。また、ご回答者様が別の質問でご回答されているブリッジタイプのものとはどういうものですか。お暇なときにご回答下されば幸いです。

A NO3です。

ブリッジタイプについては
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459485
 参照していただけば詳細な説明が回答されています。
ときに僭越なことですが、この種疑問などは既に多くの説明や回答が寄せられています。ご自分でこれらを探し出すことも、PCを扱う上での技術と考えられます。
今回のブリッジタイプの選択肢を奨めたのは、ルーターにルーターは接続出来ませんのことからです。
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
勉強になりました。

>「量販店に聞け」「サポート外である」「自己責任である」「動作確認していない」等言を左右して明解な回答がありません。

Yahooのブランド以外の機器をYahooに聞いても、Yahooの機器以外は、わからないのが私は当然と思います。

これは、どこの機器メーカの、または、どこの電話会社のサポートセンタでも、そのサポートセンタ以外の機器を聞いても、わからないのと同じことです。
大抵、「メーカが違うのでわからない」「取扱説明書に記載のメーカのサポートセンタ聞いて」と言うはずですね。
(他の回答者と違って、Yahooの肩を持つ様な内容のアドバイスですみません)

質問者さんの場合、無線LANの親側(アクセスポイント)と、無線カード(パソコン側)はメーカを同じにした方がいいですね。
今後、接続不可や、増設・故障時に、質問みたいにメーカが違うと問合せする場合に、又同じことが繰り返しになること間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お書き込みのことについては、了解しております。只、「量販店の方が私達より知識が豊富だから…」と言われては、サポートを放棄していると思います。また、電話の対応者によって、回答が違うのは如何なものでしょう。事実、量販店で聞くと、それは「Yahooに聞いてくれ」と言われました。それでは、末端ユーザーは、右往左往するばかりではないでしょうか。単に、理論的に接続可であるかどうかを答えて欲しい、君たちの責任まで問う気はないとまで言っているのに。とまた、少し立腹モードになってきました。すみません。無線のb規格とg規格の電波干渉の問題についても、「それは、自分は知らない」とは、あまりに勉強不足です。ボヤキばかりで申し訳ありません。アドバイスありがたく頂戴いたします。失礼いたしました。

こんにちは。

いかにもYahoo(ソフトバンクBB)さんらしい対応ですね。
よけいなサポートをしないことで、コストダウンしてそのかわり価格も下げて、契約者数を稼ぎ利益を捻出する。。。ってところでしょうか。 日本のブロードバンド接続料金を世界一低料金にした立役者でもありますが、決してサービスを期待してはいけないというのが私自身の経験則です。

Trio3-Gに市販の無線ルーターを接続してちゃんと動いています。ルーターを設置するのが始めてだったので、無線機能まで動作させるのに結局かかりっきりで丸2日かかってしまいましたが。。(最初動作しなかったのは、電源を入れる順番が原因でした。)

私が導入しているルーターはバッファローのAirStation G54です。

1年以内に投資は回収できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Yahooの全ては否定しませんが、こうしたときは、いかがなものかと立腹します。
安心いたしました。やってみます。

トリオモデムの有線部分に無線ルータアクセスポイントを接続すれば問題なく使えますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。安心いたしました。