プロが教えるわが家の防犯対策術!

1996年に購入した冷蔵庫の音が近頃やけに大きいのです。コンプレッサーの音なのか、しばらくすると静かになります。一昨年引越しをして動かしたからでしょうか。冷え具合も充分ですので、まだ買い換えたくないのですが、修理が可能かどうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

引越しされてから冷蔵庫の音が急に大きくなると言うので原因を考えてみました。


まず、コンプレッサーの振動が床などに共振している場合・・・冷蔵庫の下に厚めの防振のゴムマット
を敷いて見てはいかがでしょう。
ゴムマットはホームセンターなどで売っていると思います。
コンプレッサーの振動が冷蔵庫の銅パイプなどにあたっている場合・・・これは冷蔵庫の後ろの下の
コンプレッサーカバーをはずさないと見ることは出来ませんが、たまにネズミ等がごみを持ち込んでいる
場合もあります・・運転中はコンプレッサーやパイプなどは高温になっている時もあるので必ず
手袋をしてから触るようにしてください。
最後はコンプレッサー自身の音が大きくなっている場合・・・この場合はコンプレッサーを
交換しないと直りませんから少し厄介ですね。
この場合、音が高くても良く冷えているなら少し我慢するのも手ですね。
でも先ほどの防音のゴムマットなどを引くのも少しは静かになるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫の下に、引っ越したときのダンボールが敷いてあるのですが、洗濯機と同じように防振用のマットを敷いてみます。静寂から「バウン」とういう音がして、「ゴゴゴゴ」という音に変わるのですが、もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/05/24 10:22

こんにちは。



ご想像のとおりかもしれません。

販売店に確認されたら如何ですか。部品交換するか否かは見積もりを聞かれてからでも間に合います。

その前に、室内温度を必要以上に下げて設定されていないかも確認してください。

最近の冷凍冷蔵庫は驚くほど?省エネ対策が進んでいます。容量にもよりますが、今お持ちの年代のものは年間電気代は少なくとも、15千円程度はかかっていると考えます。最近は相当な大容量のものでも6千円ぐらいの筈です。

何らかの対策が必要な場合は、修理代金と電気料金も判断に入れた買い替えを比較されたらと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫内にあまり物が入っていないので、相対的に室内温度が低くなっているのかもしれません。確認してみます。

お礼日時:2005/05/24 10:16

こんにちは。

我が家の冷蔵庫も引越し後、大きな音がするようになり電器屋さんに見てもらいました。
原因はモーターがどうの、パネルがどうのと言っていましたが‥はっきりした理由は判らなかったみたいです。
一応冷蔵庫の裏を触ってもらったけれど、瞬間静かになっただけですぐに大きな音に戻ってしまいました。
電器屋さん曰く機能的には問題がないとの事でしたのでうちではそのまま使い続けています。
ちなみに購入したのは98年、音がし始めたのは4年前ですが、音の事さえ我慢すれば問題なく動いていますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器屋さんに見てもらうと、とにかく買い替えを勧められそうで、皆さんの知恵を拝借しました。音がし始めてから4年経っても問題ないとのお話に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 10:12

冷蔵庫は常時振動しているので、床のたてつけが悪い(新聞紙などをはさんでみる)か、うしろが壁に触れているか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫の下にはダンボールをはさんでいるのですが、少し傾いているのかもしれません。確かめてみます。

お礼日時:2005/05/24 10:08

稼働中の冷蔵庫はコンプレッサー駆動時にはけっこう電気を消費します。

音が大きくなったという事が単なる音の問題ではなく、コンプレッサーの圧縮能力の低下を伴った音の可能性も否めません。

冷蔵庫は24時間365日稼働していますから、能力低下によってコンプレッサーの稼働時間が長くなれば電気代にはね返ってきます。

ですから音の変化と長さ及び月次の電気代に注意しておいて、異常を感じたらサービスを呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。まず、電気代を比較してみます。

お礼日時:2005/05/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!